音楽夜話…85 時間の流れを掴め無い… | 音楽夜話。こんな曲覚えてますか?

音楽夜話。こんな曲覚えてますか?

懐かしい名曲…忘れている楽曲

一緒に思い出しましょう

さあ、あの頃行きの列車が、出発です

ご一緒しませんか?

Instagram  や  Facebook には、此処のところ頻繁に記事をアップさせていただいております


どう云う訳か、投稿した記事をアメーバにシェアしようとするとアカウントを要求され…新規エントトリーせよと…


パスワードを忘れたら


し直せと…


し直しても良いのですが、またしてもパスワードが違う


新規登録は、此方から…等と云われ兼ねない


実は前回の投稿後にドットマネーのアンケートを行ったらログイン出来なくなりました


残念ながらやっとの復帰ですが…


毎回の愚痴りは、此処まで


既にアメーバ以外の投稿はリアルタイムに行っております




4月4日の市場休みの水曜日


お昼頃に長女と孫娘と池袋の猫カフェに行こうと待ち合わせをしました


役所に書類を集めに行くので、休日にも関わらず早めに動き始めた





自宅から本郷3丁目…地下鉄ヒト駅と思ったが、地下鉄に降りて乗車して更に地下深部から地上へ…


その為にお金を払うことも無いんで徒歩で区役所の有る春日のシビックセンターに朝の散歩…


シビックセンターのトイメンが更地になって何やら建設中でした


以前に何が有ったのか思い出せ無い





文京区シビックセンターの春日通りに面したエントランス


水曜日は混むので、ちょっと焦り気味に2階の受付に急ぐ


池袋の猫カフェデートに間に合うかどうかちょっと心配になった


受付近くにいらっしゃる受付補助をされてる方が私の要求する書類請求に必要な申込書を無駄無く的確に教えてくれました


受付に着いてから戸籍謄本…住民票類を取得するのに15分…


10時は過ぎると思ったが、終わってしまいました



早すぎる…


最近のお役所仕事は、懇切丁寧で無駄無く敏速な対応をしてくれる


有り難いことです


時間は、タップリ有ります


ならばとR254 春日通り(川越街道に続きます)を池袋方面に向かう


左手に中大工学部を観て長い富坂も警察署を過ぎると平坦になる


伝通院への下り坂を過ぎて暫く進むとスーパー三徳の先の交差点が賑やかだ





播磨坂…


『文京区さくらまつり』開催中!


全長約500m 道路幅は約40m の中に遊歩道の中央分離帯と両側の歩道の桜並木…






少し字が小さいですが、播磨坂の紹介板






小石川の地名表記





ちょっと寄ってみますか…






ソメイヨシノのトンネルを通り抜ける





最盛期…!





色んなさくらです





ももでは有りません





播磨坂を下り切ると


小石川植物園の入り口です





さて…そろそろ地下鉄に乗って池袋に行きますか…


再びさくらのトンネルを上って春日通りに戻りました






地下鉄丸の内線の駅では、茗荷谷の辺りです


南側には拓大から江戸川橋方面に急坂



道路の北側…竹早の表記…






茗荷谷駅前…


相撲取りの明武谷(吉葉花)と勘違いしていました…


稜線のように両側との標高差の有る春日通りも跡見…御茶ノ水女子を過ぎて不忍通りに出た


左折すれば護国寺迄は近い






大塚駅前迄頑張った


11時…JRに乗りますか…


あと一時間…もういっちょ行きますか…!


都電荒川線沿いにサンシャイン方面に向かう


途中…鉄男をしながら池袋方面に…





擂り鉢の底のような大塚駅前から上る荒川線…




カラフルです




向原駅…停車中の荒川線…


撮影が終わる迄は動かない運転士に会釈…




併し…暑い…喉が渇いた…


コンビニで紫色の野菜ジュースを


具体的には、チャーハンの大盛りにギョーザと行きたい処で中華料理を物色し始めてしまいましたが、もうじき待ち合わせ!



我慢して東急ハンズの入り口で待つ…



来ない…


うん…?未読のラインメッセージが



『おとーちん…ゴメン…此れから支度して行くから3時かなぁ…』


返信…『わあったよ…お昼は?』



『コンビニでオニギリとワッフル買うね』



即行自宅に地下鉄で戻って出直しでした



歩数 三万歩超えは久しぶりでした






4月5日は、加川良さんの命日でした


享年69歳…死因は急性骨髄性白血病でした


吉田拓郎さんの路線には対峙する華やかでは無い高田渡さん等の路線のヒトでした


出身地は、滋賀県彦根市、


本名は、小斉 喜弘


加は、加山雄三


川は、長谷川一夫


良は、池部良さんからいただいたそうです






逝って1年…早いような


随分時間が経ってしまったような気がするんです






今夜のお薦めは『白い家』です


楽曲自体は、ジョン・ハートのカバーです


残念ながら白い家は、2016年に40年の歴史を閉じてしまったようです


この唄に自分の昔の心の何処かに置いて来た忘れ物を思い出せそうです



FacebookにてYouTubeをシェアさせていただきます




それでは…ごきげんよう