音楽夜話…71…ひとつだけ | 音楽夜話。こんな曲覚えてますか?

音楽夜話。こんな曲覚えてますか?

懐かしい名曲…忘れている楽曲

一緒に思い出しましょう

さあ、あの頃行きの列車が、出発です

ご一緒しませんか?




世間的には長期夏期休暇に突入…



かく言う私も介護から離れてから



毎日なるべく早くキチンと帰宅している



尤も…もう千葉に通う必然性は無くなってしまったのだが…



『山の日』の11日は、奥方と次女で千葉に墓参ドライブ



母をお迎えに出掛けた



久し振りの千葉の生まれ育った景色に、昔の色んなことを少しずつ思い出す






次女が小学校の低学年の時に全校で行うマラソン大会の応援に出掛けた


大体…こういう行事はあまり見に来て貰いたく無いようでしたが…


私はロードのコースの途中で声援を送る為に待ち受けていました



苦しそうに一生懸命走る次女が通りすぎる時に



ほんの一瞬のアイコンタクト



そう…時間にして1秒有ったかどうか…



次女に確認はしておりませんが、確実に



いや…一方的かも知れないのですが、或る感情を共有できたと~25年後の今でも記憶しています



さあ…盆休み…



8月13日20時…



取り敢えず本郷3丁目に着いた…



奥方は長女と赤ちゃんと一緒でポケモン探しで忙しそうだ





本郷3丁目駅も20時でこんな閑散とした空気…





自宅前のマイバスケット…



甘いものが、欲しい…





日…月曜とマッタリ…ノンビリしていた


本日…16日は、少し遠出の散歩をする予定でした


プランは、早い時間に自宅から小石川植物園…


その後は、ノープランでした




13時半…取り敢えず自宅から春日通りを渡って北上してみた





R453 春日通りは白山通りを越えるとR254
川越街道に繋がる



何方にも行きたく無いので真砂坂を下り始めた





"メラメラFIRE HOUSE メラメラ" ハンバーガー屋ですが…



ポツポツと落ちてきた…



小石川植物園は中止…



ハンバーガー屋では無くて文京ふるさと歴史館を覗いてみた





文京ふるさと歴史館…入館料は、100Yen






駒込に有ったヤッチャ場のジオラマの出来が精巧で素晴らしい






文京区内の文学的な展示や文献等



中々…見応えがあって本気で視始めると半日は掛かりそうでした



さて…白山通り迄下りますか…???



ええっ…



見学中に本降りになったようです






歴史館の隣り合わせの住宅…


表札は出ていないが、真砂町会員の札が付いていました



此処から白山通り迄はかなり下ります





炭団(タドン)坂



かなり急な下り坂です






紫ツユクサが可愛い…












かなり降ってきました



菊坂下…言問通り迄来ました



真っ直ぐ一時間半くらいでスカイツリーです



上野公園行きのバスに飛び乗りました



池之端に一体何が…?



異常なヒトの多さ…






不忍池の周囲に違法駐車と放置自転車がずら~り


コンビニの外の土地に座り込むガキんちょ



この辺りは、かなりレアもののポケモンが出るようです





蓮の花も大分…出てきていました






御徒町でお惣菜を仕入れて帰宅しました






             
        失ったもの…


        捨ててしまったもの


        手元に無くても失っていないもの

       
        失ってしまったのに気が付かないもの

 
        最近…夜空を見上げることが多い



『ひとつだけ』


夜空の 固定画のYouTubeを視ながら次女とのアイコンタクトで得られたもの


一方的な思い入れかも知れません



刹那的に聞こえるかも知れないのですが



物事を決定する力って 、そんなピンポイントの非常にデジタル的な瞬間のものに左右されるような気がするんです



今夜のお薦めは『ひとつだけ』です



YouTubeでご覧下さい



それでは…ごきげんよう