休校支援、

私もファイナンシャルプランナーとして何かできないかなと考え、

「親子でお金を学べるサイト」を何回かにわけて紹介していきたいと思います。

 

今回は、日本銀行のサイト『にちぎん☆キッズ』です。

 

内容は、お金や日本銀行のしくみと役割について、

元気な女の子のココロちゃん、ナゾの生物ポピン、マイペースな男の子のスナオくんというキャラクターと一緒に学んでいきます。

子供向けなので、かなり工夫されていて、

アニメのムービーでの開設、それに基づいたゲーム(←単純だけど結構むつかしい)などかなり盛りだくさん。

 

対象は小学生くらい。

漢字にフリガナがふられていないので、大人の方がムービー(Flash)を絵本のように読んであげると良いでしょう。

大人もなるほど~と思える豆知識や社会や公民で学ぶ内容などもあるのでかなり役に立つと思います。

ぜひ、この長い休みに親子で楽しみながらお金と触れ合ってみてください。

 

ファイナンシャル・プランナー

髙木典子

ご相談はコチラ