GWウイーク突入!!!

ですが、長男は学校、次男は友達と出かけ。

なぜか1人で家でパソコン人向かう私。

通常と変わらない(笑)

 

 

家でお茶を飲んでまったりしていて、ふと

小さいころに母に買い物をよく頼まれたなぁと思いだしました。

小学校低学年の私に「100グラム500円のお茶200グラム買ってきて」

と近所(徒歩10分くらい)のお茶屋さんへ、

忘れないように、歩きながら呪文のように「~グラム、~円、ぶつぶつ」

(紙にメモとかする知恵はなかったのか?!)

といいながらお金を握りしめ、無事にお買い物できると

そこのおばちゃんが「エライね」と飴をくれるのがとてもうれしかった。

 

弟は自転車でお米を買いに行き、

お金を落として半べそかいて帰ってきたなんてのも。

 

これって、今考えるとすごい金銭教育だなーと。

 

今は、個人商店が減ってしまい、

近くのコンビニに買い物行かせるのはちょっと。。。

(うちは余計なものまで買ってくることが何度かあった)

 

普段のお買い物はスーパーが主なので

一緒にお買い物に出かけても

ひとつひとつのモノの値段が分かりにくくなっているので、

ちょっとくらいカゴにお菓子を放り込んでも

まぁいっかってなることも。

 

モノの値段、価値が分かりにくい世の中、

やはり子供の金銭教育は重要なんだなーと

改めて思ったGWでした。

 

~お知らせ~
5月5日こどもの日に武蔵小杉グランツリーにて

子供向け無料イベントがあります。

整理券すぐなくなってしまうようなので、

ご興味がある方は早めに行くことをお勧めします。

詳細はコチラ