おはようございます照れ


遊びに来てくださって
ありがとうございます✨


ワッペンを大量生産してたら
気が遠くなってきました( ̄▽ ̄;)

息子のデニムとリュックにも
付けたいなぁ♡って思って
とりあえず大量に作ってますw


そっちに夢中でデニムのリメイクは
まったく進んでません笑い泣き

ワンポイントと下差し

『デニムのリメイク!ミッキースカートにするぞ〜♡②デニムワッペンの作り方♪』こんにちは〜遊びに来てくださってありがとうございます暑いですね〜( ̄▽ ̄;)外に出てないけどベランダに出ただけで汗が…息子も友だちと遊びに行ったし旦那も仕事に…リンクameblo.jp


今回はデニムワッペンを作ろうかな?って
思っている方に、ちょっとしたテクニック?
応用?を紹介しま〜す( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
↑本当にたいした事じゃないですけどアセアセ


あ、完全なる我流です!
ど素人なので専門的な用語とか
一切わかりません( ̄▽ ̄;)


は?って思う所があっても
優しく見守って下さ〜いw


ではでは照れ


私が作るデニムワッペンは端をピンセットで
ガリガリしてフリンジを作ってますルンルン

フリンジは生地の縦糸横糸
わざとほどいてほつれさせるんですが
※わかりやすいように矢印貼り付けてますウインク

縦糸や横糸の方向によって
フリンジの雰囲気が変わりますウインク


ちょっと専門的な用語とか
わからないので写真で説明をニヤニヤ


縦糸・横糸に沿って垂直に作ると…
ワッペンの生地が変わった事はスルーして下さいw


縦糸・横糸が綺麗に抜けて

縦糸・横糸がそのまんまのフリンジが
出来上がります(^_-)-☆

貼り付ける生地の向きを変えたら
上下左右の色を変える事も出来ますルンルン

次に縦糸・横糸に対して
斜めになるように貼り付けたら

糸はほとんど抜けずにミックスされますウインク

糸の量も縦糸・横糸の分があるので
かなりボリュームが出ます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

わかりますか?
言葉が下手っぴで伝わらなかったら
ごめんなさい(>人<;)


下の3つは同じデニム地で作ってるけど
フリンジを作る向きによって
印象が変わりますよね(^_-)-☆

縦糸・横糸の色はデニムによって
様々で、あまり色が変わらないのもあるし
私が使用した生地のように、白と紺で
はっきり分かれてる生地もありますウインク


もしも手芸屋さんでデニム地を購入する時は
端をチェックすればフリンジのイメージが
立てやすいと思います(^_-)-☆


今回はポスター柄の生地なので
長方形で作ったけど
形は何でも大丈夫ですよ〜ウインク


ただ、ややこしい形だと
ミシンでギザギザに縫うのが
ちょっとめんどくさくなるけどw


簡単なのに、ちょっと見栄えのいい
デニムワッペンキラキラ
良かったら挑戦してみて下さいねウインク


ワッペンの大量生産が終わったら
デニムのダメージ作りをしま〜すグッ


また、お時間がありましたら
お付き合い下さいね(ㅅ´ ˘ `)♡*゜


ではではバイバイ