さくらんぼのログハウス

さくらんぼのログハウス

夫婦とふたごの4人家族とねこ1匹
ログハウスでのスローライフや日々の出来事を綴ります


テーマ:
4月7日(日)
さくらんぼ 🍒 と私のパスポートを受け取る為に小倉へ行き、その後、小倉城まで歩いてお花見をしてきました 。
子どものパスポートは、11歳までに作った方が申請料がお安いと聞き、さくらんぼの12歳の誕生日前に慌てて申請していました。
お城と桜と青い空、とても綺麗でした 音譜

パスポートは、数年前から計画しコツコツと準備してきたツインズの卒業家族旅行に向けて作りました。今年の年末年始に予定しています ❣️
さくらんぼ達は、もちろん初めての海外です。私も子どもが生まれてからは一度も海外には行っておらず久しぶりなので、家族全員とても楽しみにしています ラブラブ
旅行って実際に現地に行ってからも刺激に溢れて良いですが…私は当日までの準備段階、アレコレ計画を立てている時が一番ワクワクして好きです。
さて、本題のお花見は…気温は低かったものの、とても気持ちの良い日でお花見日和でした 😊
小倉城でのお花見は、多分、さくらんぼ達が、2〜3歳の頃に来て以来です。
この日はお天気にも恵まれたので、お花見を楽しむ人で、とても賑わっていました。
舞姫という八重桜もあり、ソメイヨシノとはまた違う良さもありました。
でも、やっぱり桜はソメイヨシノが一番かなぁ。華やかさはないけど、可憐で儚げな感じが良いですよね。日本の侘び寂びかしら。

来週、さくらんぼ達は誕生日を迎えます。令和元年は、どんな年になるかとても楽しみです 音譜







テーマ:
3月末で、約6年勤めた組合員事務局を退職し、4月から同じ生協の中で全く違う部門で仕事をすることになりました。

令和となるこの年に、私自身も新たなスタートを切ることになり…不安もありますが、今は新たな事にチャレンジするという前向きな気持ちでいっぱいです。
組合員事務局としての最終日に、支部と事務局から素敵なお花をいただきました
この他にも、同じ支部の組事メンバーや支部委員メンバーからも、プレゼントや寄せ書きの色紙などをいただき、とても嬉しかったです ハート

先週から、月曜日・金曜日は本部で座学研修、火曜日は宮若市、水曜日は戸畑、木曜日は水巻と毎日、違う場所での研修で沢山の事を学ばせていただき、刺激を受けています。
4月2日、宮若市役所前の景色です。のどかで良いところでした。
自宅から車で30分弱なので、通勤時間も短く助かります。
研修を終えたら、宮若市に月曜日・火曜日の2日間行く事になります。組事の時に若宮には何度となく行ったのですが…宮田は初めての場所です。
これから一つ一つの出会いに感謝しつつ、頑張っていきたいと思います。
庁舎前の桜、綺麗でした。

今日も本部で研修です。今、通勤途中でJRの車中です。

まずは、先輩の横で一緒に面談に立ち会い、沢山の事を覚えなければなりません。少しでも多くの事を吸収して、一人前の相談員になれるように、日々頑張りたいと思います❣️



テーマ:
3月21日(木)春分の日
飯塚市・旧伊藤伝右衛門邸へ。
目的は、H姫の「十二単が着てみた〜い」という願いを叶えること。
さくらんぼ さくらんぼ が2人揃って着せてもらったら…本当に雛人形みたい ハート
お姫様気分で、すっかりご機嫌です(笑)
「ちはやふる」の百人一首から始まり…
「源氏物語」や「とりかえばや」など、すっかり平安絵巻の世界にハマったH姫 雛人形
S王子も光源氏になれたかな ?
羽織を脱いだら…巫女さんみたいで、かわいい ラブラブ
大広間には、源氏物語の場面が再現された雛人形が飾らせてあり、大興奮のH姫 音譜
いろんな場面が、沢山のお人形で上手に再現されていて、とても素敵でした。
館内は、年代ものの立派なお雛様が沢山飾らせています。
庭園も綺麗に手入れされていて、室内からの眺めも素晴らしかったです。
今日はお天気も良く、汗ばむくらいの気温晴れ お庭の散策も楽しめました。
椿の花が好き ハート ずっと来たいと言っていたから、念願叶って本当にハイテンションなH姫でした。

中学生になったら、また来て他の打掛を着たてみたいなぁとルンルン 音符
この「平安おたく」は、果たしていつまで続くのでしょうか?





テーマ:
今日はバレンタインデーでしたね 
さくらんぼ達、たくさんの友チョコをいただいて来ました 
昨年、友チョコ交換をあまりしてなかったので…我が家はチョコの準備をしていなくて 
今回は、いただいてばかりになってしまったから、ホワイトデーに頑張ります
そして、バレンタインだから、夕食をちょっとだけオシャレに  
チーズフォンデュにしてみました 
年に数回しか活躍しないけど…私が百貨店の食器売場で働いていた時に購入した、フォンデュ鍋です。
締めのデザートは、グリーンコープの『チョコと生クリームショコラロール』
冷凍ケーキだけど、とっても美味しいんですよ 



テーマ:
正月三が日や冬休みの間に初詣が出来ていなかったので…今日、宗像大社  へ行って来ました。
13日なので、もうお参りする人も少ないかな?と思いきや…皆さん考えることは同じなのか?結構な人出で、かなり渋滞していました 
そして、初詣の後は、すぐ近くの「道の駅むなかた」へ。
ランチはお魚定食とかの気分だったのに…こちらも同様に混雑していて、順番待ちの列がすごかった 
すでに14時過ぎてて、これ以上は待てないとうことで…道の駅の向かい側にある「ポッポハウスひろちゃん」へ。
親子丼は売れ切れで、残念ながらたまごかけご飯のみということ 
でも、お吸い物や小鉢、お新香も付いて…なんと350円と超リーズナブル 
新鮮なたまごでの「たまごかけご飯」は、とても美味しかったてす 
そして、我が家の双子、さくらんぼ  のH姫がたまごを割ったら…ラッキー  なんと、たまごも双子ちゃんでしたぁ 
新年から縁起がいいかも?!
今年1年も良い年でありますように 
道の駅では、新鮮な食材を買い込んで来ました 
人気のお魚コーナーは、お昼過ぎてたのでやはり良いものが残ってなかったです 
その代わりに、生協のカタログには載っていないような…ちょっと変わったお野菜や、猪肉、牛ほほ肉など珍しいものを購入しました。
我が家のお気に入り、道の駅敷地内にある米粉のパン屋さんへ。
米粉パン好きのS王子がお気に入りの「クリームパン」が焼きたてだったので、買ってすぐに熱々をいただきました 

バレエのレッスン後、帰り道にちょっと寄り道して、お出掛け気分を満喫 


Ameba人気のブログ