ドス黒い感情。
ドス黒い感情も私の中にあり
そんな想いを善人がダメよダメよと殺しにかかるんですね。
『死ねばいいのに』ってやつ。
確かに死んで欲しいくらい嫌な気持ちになりました。
ただ、仮に死んだとしても私の気持ちが晴れないんです。
そう思うと、次にやって来たのは『苦しめ!』って想い。
シカシながら不倫相手が苦しい人生を送ったとしても、それを見たり知る事がない。(⬅︎私の場合です。)
主人もですが、今でも明らかなる反省をしている感じは感じ取れません。
もう終わった事。
過去の事。
はたまたお前(私)が悪いから不倫に至ったんだ。くらいの人のせいにする事で己の心を軽くさせているかもしれません。
人の気持ちとかって本当のところは判らないし
仮に不倫相手にしても、苦しんでる人生を歩んでいる事を知ったとしても
あの時背負った傷が帳消しになる訳ではないんですね。
せいぜい言葉は悪いですが『ざまぁみろ』。
これくらいの一瞬はスカッと気分にはなるとは思うけれど
これからの自分の人生を幸せにするものではない。と思ったんです。
そんな事を考え出したら、憎み続けたり、嫌い続けたり、悲しみ続けたり…
そんな感情を持ち続けながら日々を送る事が苦しくて、そして【つまらない】と思ったのです。
過ぎ行く時間の中で、子育てでの幸せを感じたり、仕事で楽しさを見出したり、主人と笑いながら過ごしていく中で、徐々に徐々に…不倫にまつわる考え事をしない時間が増え
新しい事や、今まで当たり前だと思っていた事たちの幸せを噛み締めたりと
私の心と思考のスペースには不倫事件簿が入れなくなって行きました。
憎しみや悲しみ、強い感情を無理矢理に押し込む事は根強くその感情たちを持ち続けてしまうので、良いとは思わない反面
善人とやらの力もあり、
絶えず、四六時中や、ずっとずっと感じ続けたり考え続けたりはしなかった事で
新しい世界と言いますか、そばにある幸せの大きさを感じる事にも繋がったのだと思っています。
人それぞれ対処方法が違うし
何が正しいかだなんて、その人が導き出すものなので、私のやり方が正しい事とは思わないけれど
こうして時間が流れていく中で今を見ていると、
私には善人とやらも必要だった。
ドス黒い自分を受け入れる事も必要な事だった。と今は理解しています。
色々と矛盾もしながら
裏切られる痛みとか悲しみや
沢山の感情が揺れ動く中で
自分はどうだったのか?という事にも焦点を当てました。
私にだって至らないところや
知らず知らずに人を傷つけていたんだと。
見えてきたものたちを
この先の自分にどうして行くかで、
今や未来が築き上がって行くのだと思ったら
行き着く先は
楽しい自分でありたい。
笑いながら生きていきたい。
幸せを感じられる自分でありたい。と思う自分がいる訳で
では、どうして行くのが良いか。と自分に問うと
要らない感情を手放し
マイナスな思考を手放し
『ありがとう』の毎日を過ごす事が一番の近道だとたどり着きました。
すみません…続きます(^^)