遅くなりましたが。 | いつでもsmile(^ー^) ~初めての育児日記♂~
皆さま、明けましておめでとうございます門松
ブログで仲良くして下さる皆さま、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今年は主人と私が喪中なので大っぴらにできませんが、年末年始はほぼゴロゴロしてました。
コロナの数が増えてますしね。
買い物へ行ったくらいかな🛒

1月3日は義実家へ挨拶へ行きました😌
お義兄さんが息子と電車(100均で売ってる)たくさん遊んでくれてましたママはリラックス出来ました。

それもそのはず、イヤイヤ期な息子さん。
遊んでいて気に入らないスイッチが入ると物投げるから、彼にとっての夢のプラレール全てを目の前で片付けてやりましたムキー

ムキー『何度も話してチビくん(本名)がおもちゃに優しく出来ないならパパとママは片付けます!』
👶『ぴえーーーんえーん
泣いてもダメダメ(# ゚Д゚)

2歳児には早すぎたのかプラレール😣
ドクターイエローが壊れ気味です。
渡して1週間経ってないのに。うちの父に話してもう少し落ち着いて遊べるようになったら出します。

その代わり、アンパンマンおしゃべりキッチンに夢中です。
👶『ママはやくー(食べに来て)』、『ハンバーグあちち』『ゆで卵パラパラ』←私達がゆで卵は塩をかけるんだよっと話したので、ドキンちゃんの塩の容器を上からかけてくれます。手加減なしなので塩かけ過ぎ😂塩分取りすぎですよ、ちびくん。
100均のおままごとと合わせて遊んでくれてますが、気に入らないとひっくり返すのがお約束です。
👶『ままごといらない!!!!』
👩『いらないなら、お野菜さん投げられて痛い痛いだから優しくしまうね。お片付け手伝えたらよろしくね。』基本一人で片付けます。時たま片付けてくれるけど。ここはまだまだですな。

当の本人は、トミカのマグネットは気に入ってるから大事にする。

イヤイヤ期って何なんでしょうね💢
意味は知ってますが、ついぼやきたくなります😢
朝の着替え拒否。
テーブルイス座っても食べない。→結局違うおもちゃで釣る。

イヤイヤ期に加えて後追いが酷い💦
隙あらばトイレまで入ってきます真顔
集中して用が足せん🚽

それでもまぁ、普通の子供よりよく喋るので(旦那似)、会話が出来てきて楽しいのですが。

保育園ではベテラン先生に『チビくんは頑張ってるからねー』っと。イヤイヤ期も気がつくと終わってるわよーっと。
そのプロセスが長いんだよ。
保育士でやってきたのと、家庭で育てるのは温度差があるのね。自分もこんな事を言ってきたのかーっと思いました。保護者納得したのかな。

っと、色々ボヤキも書きましたが、これから新年初の精神科へカウンセリングへいってきます。
育児だけではなく、私の方の家庭の方で色々動きがあり心の対処が間に合いません。
詳しくは書けないので申し訳ないのですが。

緊急事態宣言が出されたので、しっかりマスクして病院へ行ってきます。
換気してても密になりやすいから怖いんだよな😷
カウンセリングルームもアクリル板で刑務所の面会か?っと思うような作りになっていて、やっとそのスタイルにも慣れてきました。

さて、早お昼を食べてきます🍚🥢