胆石の発作 | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

ほぼ一年ぶりくらいのブログ更新。すっかりご無沙汰してしまった😅

今日は胆石のはなし。
昨年11月末に胆石の発作を起こした。
夜中だったので、ひとまず家の車で夜間診療の病院へ。
その時は鎮痛剤の注射でなんとか痛みが治まったけれど、石たくさんあるから、今度は救急車呼んでねと。

数日後、会社近くのクリニックで診察してもらったら、手術するにしてもステロイドを服用してるなら、かかりつけの病院で診てもらった方がいいと言われて、大学病院へ。

igG4関連疾患、消化器内科の主治医に相談して院内紹介で外科で診て頂くことに。

年明けてMRCP検査、一度発作起こすとまた発作を起こすリスクが高くなるので、胆のうを取った方がいいとのこと。
またどこで、いつ発作を起こすかわからない方が怖いので、手術すると決めた。



入院すると決まって手続き始じめたら、口腔外科の予約、麻酔医との面談、リハビリの予約など診察以外の予定がいろいろ。

今日は外科の教授診察と、大学病院の歯科口腔外科で歯石とり💦
歯のかけらか🦷?と思うほど立派な歯石が取れて、衛生士さんが見せてくれた、ちょっと恥ずかしい😥

優しい教授先生の診察も終わり、これから担当医との面談。

話は変わるけど、昨日、堀ちえみちゃんの口腔がんの話に驚いた。
同世代なので、どきっとした。
歯並びのせいか、私はよく舌に炎症を起こす。
そういった人の舌かんのリスクが高いと言っていたので、あわてて舌を触診してみた。
しこりはない気がするけど、ほんとに大丈夫?

口腔がん検診に申し込んでいたのに、胆石のことでバタバタしていたら、受付期間が終了してしまった!
今年も申し込んで早めに受診しよう。

担当医との面談の結果、いろんな術前検査をしたんだけど、大腸カメラをやるようにと、追加❗️

ひえー、一番やりたくない検査❗️❗️❗️
鎮静剤もできない検査❗️

がーん😱😱😱