今日は夫が手術 | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

今日は自分の治療ではなく、夫の手術のために、同じ病院に来ています。

 igG4関連疾患の方は、プレドニン1mg減量で8mg。これで2ヶ月ほど様子を見ることに。ムーンフェイスは良くなったけど、野牛肩になったような気がする。首がどんどんなくなる😅 
足の甲の浮腫がひどかったので、血圧の薬を前回変えてもらったら、浮腫は減ったけど、血圧が下がらない。また、薬を1種類追加。全部で8錠。
 骨粗鬆症の検査では20代に負けない骨密度👍 
素晴らしい!とお褒めもいただき、ひと安心。 

そして、今回は夫。 
博多に単身赴任していた時に腎臓に腫瘍を指摘されていて、経過観察していました。 
戻って来てからは手術を勧められ、セカンドオピニオンも受け、ずーっとどうするか悩んでいたけど、いよいよ手術を決意! 
そして、月曜から生まれて初めての入院。 
今日は朝一番からの手術となりました。
 ダビィンチという、ロボットを使った手術で腫瘍を摘出するそう。 
ものすごーく高価な医療機器で、昨年から保険が適用されるようになった手術。

{43A9D067-3AE6-48FA-B19B-CC4E728E6352}

webより写真お借りしました。
ロボットのアームをドクターが遠隔操作するそう。
すごいねー。

手術時間は4時間くらい、病室のフロアのラウンジで待機です😊