プレドニン5mgブラスプレドニゾロン4mgへ | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

すっかり抜けてしまった4月笑い泣き

4月のigG4の値は34.9、どんどん下がってるおねがい
そして4月末に、消化器内科で膵臓の超音波検査をしたけど、よく見えてないところがあるので、MRIを撮りたいと言われる。

CTはそろそろ被曝が心配な回数になってきてるそうで、ぜんぜん気にしてなかったけど、そうなんだと改めて気付くガーン
今月末、MRI検査。久しぶりネイルしたけど、検査前に取らないと

先週、アレルギー膠原病内科の診察で、プレドニン10mgを9mgに減らすことに口笛
自分でも、ムーンフェイスが治ってきてるような気がしていたんだけど、先生からずいぶん良くなりましたね〜と言われて実感!
プレドニン10mgを一か月というところで、悩みのタネだったムーンフェイスが改善の方向へ。

しかし!血圧の薬の副作用か、足の甲のむくみが激しくて、夕方になるとぱんぱんに腫れて、痛くて辛い。足首も、どこへいったのやら😱

それで先生に話してみて、薬を変えてもらった。

ニフェジピンから、アジルパへ。
1週間くらい経つけど、やはり血圧は高くなってきて、身体への負担は増えたような感じがする。
やっぱり、元に戻して、塩分取りすぎに注意しながらの方がいいのかなぁ。
変えたばかりだし、もう少し様子をみようと思います。
{BEFA21ED-4924-4336-8191-28E27E008BD5}

次回のアレルギー膠原病内科では、骨密度の検査をすることになりました。
毎月の診察も2ヶ月に一回にしましょうということになり、次回は7月😊

目の奥が痛かった症状もなくなり、今の所は気になる症状はなし。

お酒も少し飲めるようになってきた😆
やっぱりプレドニン10mgか私の中では一つの基準のようです。