特定医療費 受給者証が届く | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

ついに届きました!特定医療費 受給者証。

昨年の12/21に申請して、3/8郵送で届きました。
有効期限は今年いっぱい。

{317C2B66-0E16-4146-B0B0-0D2588A727A2}

チーバくんがほほえましいニコニコ

自己負担上限額は、月額10,000円。

{3D2D2345-A958-408F-8913-967DF38F01E9}

もっと早く申請しておけば…。

[軽症高額該当者]
指定難病に係る医療費総額10割が33330円を超えた月が三月以上ある場合は、指定難病に羅患し、症状が一定の基準を満たしていなくても、医療費助成の対象となることがある

この制度、条件を昨年の10月くらいには満たしていた笑い泣き
その時に申請していれば…ショボーン

申請しようと思っている人ば、この制度もあるということ覚えておいてくださいね。

先週、医療費が自分の分だけで、26万あったので確定申告にも行ってきました。
こんなに医療費使ったのは生まれて初めてでしたびっくり