眼の奥が痛い | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

先週から、右眼の奥がたまに痛くなり、眉と眼の間も痛くなる。
ステロイドの副作用で眼にきたのかと、心配になって眼科に。
 昨年、瞼の腫れで診てもらった先生。
この眼科では分からず、大学病院への紹介状を書いてもらったんだよなーニコ
先生に昨年診てもらった腫れはミクリッツ病でした!と報告しました。

ミクリッツだったのね、と先生。
じゃ、膠原病ということでステロイド?

さばさばした好きなタイプの女医先生なんだけど、大丈夫か?

眼科の先生だけど、あまりよく知らない様子。
ざっくり説明して、診てもらいましたが、視神経もキレイだし、眼圧も普通ということで問題なし。

残すは副鼻腔炎の疑い。
今度は耳鼻科か