またもや、入院です。。。 | 膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

2017年2月51才の時にお腹と背中の尋常でない痛みで通院すると、膵臓癌ステージ4aと告知される
抗癌剤で何とか手術が可能となるが、その後再発しイレウスも患い肺にも転移が発覚したりと
怒涛の2年半でした
まだまだ生き抜いて癌サバイバーとして頑張ります。

8月いっぱいで退職し、御隠居生活を楽しもうと
色々画策をしていました。
また介護関係も話を進めないと、いざと言う時に
対応も遅れてしまいうので、将来に向けて
色々準備を進めないといけない頃合いです。

そんな中、診察に伺い先生と採血結果を眺めながら、
血糖値が異常な値を出していた。

▶︎先生
今迄少しだけ残っている膵臓が、頑張ってインシュリンを出していたけど、とうとう限界の時が来ましたね。
先日の放射線治療が膵臓に照射されているので、そこで弱ったんだと思います。

この状態は糖尿病になりますので、今後はインシュリンの投与が必要になります。

▶︎はるさめ
3週間程前から、とても喉が乾いて水ばかり飲んでいたのは、それが原因だったんですね。
(この病院の緩和ケア科では、採血は必要に応じてしていますが、自分は身体の管理のため、毎月初めに採血を依頼しています)
他の症状は既に今迄現れている症状と同じなので、糖尿から起因するものと違いがわからないですね。

▶︎先生
直ぐにインシュリンの投薬を始める必要があります。
入院しながら投薬効果を調べて、その結果でインシュリンの量を決めます。
自宅に戻ったら自分で注射をするので、機器の操作指導も行います。
10日間程度となりますが直ぐに入院出来ますか?

▶︎はるさめ
隠居生活なので、いつでも良いです。



またもや入院生活のはじまりです。
9月9日に入院したので、来週には退院ですね。

 



日本ブログ村に参加しています。

他のすい臓がんの方々のブログも見れます。

ポチっとクリック下差し応援お願いします。お願い

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ左矢印左矢印左矢印