退院になりました。 | 膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

2017年2月51才の時にお腹と背中の尋常でない痛みで通院すると、膵臓癌ステージ4aと告知される
抗癌剤で何とか手術が可能となるが、その後再発しイレウスも患い肺にも転移が発覚したりと
怒涛の2年半でした
まだまだ生き抜いて癌サバイバーとして頑張ります。

入院生活はあっという間に過ぎ、強い睡魔で頭が朦朧としていてました。

 

ブログを書こうとしてスマホを握るとそのまま寝てしまい、其れの繰り返しで更新できないうちに退院となりました。

 

今回投薬となったメサペインのエビデンスとして、基本投薬での計測が1週間は必要で、7日目にて飽和度が最大になる為、それまでは副作用の状態確認が必要となります。


入院7日目に心電図で異常無ければ退院で、状況により処方量を調整するという運びです。

 

錠剤なので飲むのは楽ですが、痛みの状況に変化が無いので効果がいまいち実感しません。

 

担当医からの説明は、今回の薬の量がまだ飽和量に達していないのもあるし、処方量が少ない時は12日の退院日の状況次第で増量となります。

 

毎日の楽しみは食事でした。

私は薄味なので病院食の味が丁度よく、抗癌剤の副作用で味覚障害が今も抜けなくて、ご飯をパン食にチェンンジしてくれたので、いつも美味しく頂きました。

 

 

2/12の退院時でも朝夕の痛みは変わらず発生し、なお夜中も1:20、3:15、5:30に痛くて起きています。

まともに寝ていられないですね。

 

最近はこんな睡眠状態の為か副作用なのかどちらの原因かわかりませんが、日中は視界がボヤ~として足元が少しフワフワしているので階段を歩く時には手すりを掴まっています。

 

薬を増量して3日目で飽和量になると聞いているので、今日が3日目になります。

 

どれだけ効果が出るのか、期待しています。

ゆっくりと朝まで寝られる日がくるかな。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。

他のすい臓がんの方々のブログも見れます。

ポチっとクリック下差し応援お願いします。お願い

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ左矢印左矢印左矢印
にほんブログ村