北海道はもう冬に足を踏み入れました。
「朝起きて今朝は冷え込むなぁ~」と感じたら、外気温は-0℃以下まで下がっているので、車のフロントガラスが真っ白に凍っています。
いよいよ大変な冬が来るんだと、ひしひしと感じます
11月15日はアブGEMの投薬日でした。
2日目から風邪気味となり、喉の痛み、痰が絡み、鼻水が出るな、と前日は更に悪化したので、午後から仕事を休んで夜まで寝ていました。
当日は消化器内科からの診察で、採血結果は白血球数は5.660-、好中球数は3.870-と、やはり風邪が原因だと思えるように、今迄ではありえない数値を更新
CRP値は基準値0.00-0.14を0.30mg/dlと炎症値が高くなりましたが、抗癌剤は投薬OKとなりました
寒くなると指の痺れも強くなるので、毎朝のYシャツのボタンがたま留めめずらい時があり、ボタンが止めれなくなったら、ゲムシタビン単剤へ変更となるでしょう
緩和ケア内科の診察が次にあり、痛みの状態確認と特に以前腸閉塞になっているので、食事時の痛みについて重点的に相談しています。
痛みの種類は多岐にわたりますが、私の説明から読み取ってくれるので、とてもありがたく安心できます。
投薬後の翌日は会社の観楓会(かんぷうかい)といって、北海道限定のイベントになりますが、全社員で温泉に一泊して日頃の疲れを癒してきました
朝方近くまで酒を飲んで(私は禁酒しています)、仕事の話や健康の話をしたり、ワイワイと騒ぎながら楽しい時間を過ごしてきました。
いつもは投薬後の2~3日後が一番身体が怠いのですけど、今回は色々な温泉の効能にたっぷり入った為か、今週末はとても快調に過ごせました
投薬の後にゆっくりと温泉に入るのは、副作用対策に相当な効果があるんだと実感しました
.
日本ブログ村に参加しています。
他のすい臓がんの方々のブログも見れます。
ポチっとクリック応援お願いします。