4月19日


前回の港湾部バチ抜け釣行によって


この週末の深夜上げは絶対に釣れる!

と確信していた


が、満潮323


眠いし

下手したら朝までコース


でも釣りたい!が勝って釣行ニヤリ


前回と同じ場所


到着は015


ボイルはごくごくたまに


クラゲは大量🪼


ポイントを行ったり来たりしながら


ルアーを変えたり


流し方を変えたり


ピックアップ直前に水面がもわ~んとしたり


ボイルに投げて掛けてもバレてしまったりしながら


やはり強かったのはヒソカ120


 

 


エリア10やノガレがバイト止まりなのに


ヒソカはガッツリ👍


50㌢くらい

50㌢弱?

60㌢オーバー

前回は鯵サイズがいたが

今回はサイズ良し👍


どれもバチゲロ凄かった🤮


60オーバーのやつの右上を拡大すると

※グロい!注意!







ここまでで

6ヒット3ゲット


少し場所移動←前回の最後に釣ったところ


かなり生命感あり


イナッコ?とかもいるようたが


バチ抜けパターンに絞る


時刻は230


かなり眠い💤


ここでもやはりヒソカ120にヒット!


30㌢ちょい?

やはりバチを喰ってる奴はいる


ここは少し流れが効いていることと


イナッコ?がいるので


どっちのパターンでも釣れそうな

ノーテン2を投げてみる


クン!

で掛からず


巻き続けていると


グン!


ゲット!


50㌢弱かな?

やはりバチを喰ってる奴でした

 時刻は3時を過ぎ

このままだと日が出る🌄までコース確定のため

後ろ髪引かれつつ
強制意思終了しました

楽しかった〜爆笑

サイズは置いておいて、考えたパターンの通り釣れるのが面白い!

今日のパターンは…の前に

シーバス釣りでのお願いです🙏


リリースを考えているのであれば


・フックはバーブレス←不要に傷つけない


・釣ったシーバスは乾いた護岸や、土の上などに置かない←皮膚がやられて死んじゃいますよ


・なるべく手早くリリースするように頑張る←写真などは直ぐに撮る


・リリースするときは少し時間をかけて、自力で泳げるようにしてあげる←ドボン!と水へ落とすと、気絶したまま浮かんで死んでしまうことも


私よりも沢山釣る人(←羨ましい)や、

大きなサイズを釣る人(←羨ましい)は、

魚へのダメージを最小限にリリースをして、私まで魚をまわして下さい!


SNSでシーバスを土まみれにしてサイズを測っている写真をみると


このシーバスは死んじゃうかなもーと

悲しくなります😣


殺すのなら食べてあげて!

よろしくお願いします!



で、今日のパターン←と、自分が思っているやつは


パール系のヒソカ120を

ダウンクロスに投げて

スローリトリーブ


でした


バチ抜けだけど、

アップではなく

ダウンに投げる

これがキモ!


これはポイントや当日の状況、

私のタックルとの兼ね合いですが


アップで魚が出たとしても

ちゃんとフッキングしないのです


ダウンクロスで上手い角度で引けた時の方が、キチンとフッキングする←それでもバレる時もある


あと、もっと潮流が早ければ別なルアーの選択肢もありますが


タルい上げではフローティングタイプが良く


そして、何故かあの場所はヒソカのレンジが良いみたいなんですよねー



嗚呼

今夜はどうしようか…


身体と脳は寝ることを欲しているが


意思はまた釣りに行くことを欲している…


他に見て回りたいポイントもある


今夜行くならソリッドロッド持って行こうチュー


タックルデータ

ロッド:APIA 08風神号 ナイトホーク91ML

リール:シマノ エクスセンスXR C3000MHG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ3.5号