#自炊で苦労したこと | 脳出血したけど私は元気です!

脳出血したけど私は元気です!

アラフィフ専業主婦です
2021年に脳出血で手術しました!
節約と体調管理頑張り中です

自炊で苦労したこと


お弁当作り


昭和女子では珍しく無かったのですが

一人暮らし経験がないまま実家から嫁に行きました

ので


自炊と結婚生活の始まりが一緒


お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当


こんにちは春咲です20年ほど前

旦那さまと暮らし始めた時から

家の食事+お弁当を作っています

最初は大変でした


コロッケを揚げて黒い煙がモクモク出てしまう大惨事

料理出来ます的なオーラ出して作った煮物はガリガリでした


こうなった原因の


1つめは一人暮らし経験が無かったこと

2つめは祖母、母、私の仲が悪く

実家で女家族と台所に立った経験も無いこと

実母から料理を教わった事も無しですあっさやえんどうの筋取りだけ口頭で教えてくれたかも


なかなかですよね

母の亡き後

祖母とは仲良くなりまして自宅で作った料理を持って行くことは何度かあったけど

一緒に台所には立たなかったなぁ


けど

自炊は慣れたら何とかなります大丈夫

自宅ではね.....


そうなんです結婚後に直面したもう1つの問題


義母は一緒に料理をしたがる人だったのです


何故か私の事を仲良家庭の中で育った料理好き女子だと思いこんでいて

結婚当初は毎週の様に一緒に台所に立ちました

実際には仲良し家庭で育ってないので距離感が非常にストレスでしたが


料理好きで優しい方だったので義母から教わった料理は多いです

私の料理スキルの半分は義母

残り半分は図書館で借りた本で構成されています


私の入院中にお空に旅立った義母きちんとお別れ出来ませんでしたが

いつも優しく接してくれて

今でも感謝の気持ちです


それでは

いろんな家庭から巣立ちゆく方々

良い新生活になりますように


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する