こんにちは(´ ˘ `๑)♡
気付けば写真を毎日撮ってる 
アルバムカフェ大使
scrapbookingマスターの ヨシナガです


子供たちの冬休みも残りわずか…


夏休みと冬休みには必ず
親子でクッキングの宿題がありまして~


毎回楽しんで作っている我が家ですが
親がここまでしないといけないの?と
思ってるママさん達もいるんじゃないかと


我が家のこと
少しだけご紹介させてください


クッキングで作るメニューは自分で決めて
決めたものをつくる。
作ってみた感想や写真などを貼り付けて
宿題完成



最近は私の手伝いなしに
作れるようになりました
楽チンです(笑)


母は手を出さず
見てるだけ~(笑)
ついでに試食も


まぁ子供が台所に一人立つと
邪魔だの
私が先だからと言い合いが始まり
なかなか進まない

その度にジャンケンして順番決めたり
あみだくじしたり
子供達で作る順番を決めてます!


親が口出しすると
自分で考えなくなるので
まっいいかと黙ってみてます(笑)
ついつい言いたくなるけど……



と ここまで
長くなりましたが


その夏休み 冬休みの宿題で親子でクッキング
をした後のレポートを提出するんです


これが写真を貼るか絵を書いて
コメント書いて……
毎年悩むんですね~


私がすることは
①子供たちがクッキングしてる様子を撮影
②撮影したものをパソコンに取り込んで印刷

その印刷するのも
提出用紙が小さいので
かなり小さめのサイズに印刷


用紙もコピー用紙だと発色悪いので
厚手の用紙だったり
L版の写真用紙に
宿題の写真貼るスペースに合う
サイズで印刷


面倒といえば面倒
絵を書いたら済むことですが
学校の参観日の時に
張り出されているので
毎年工夫するんですね~


絵の得意な子供さんは色塗りも丁寧で
写真を大きく貼ったり
絵と写真を上手く組み合わせて
作ってあったり
いろんな「親子でクッキング」が
展示されてます

みんなの頑張りが
伝わる宿題が出来てます


この時期の参観日は
私にとってとても勉強になります


宿題……
お仕事されてる方
写真貼ったり飾りを作ったりが
少しだけ苦手な方は


ヨシナガがお手伝いさせていただきます!


私に出来ることが
みなさんの力になれたらと



まだ先ですが今年の夏休みの宿題に
またお知らせしますね~


簡単で
同じものは作らない
子供達だけで作れる


そんなお手伝いをします(*๓´╰╯`๓)♡


うちの小学生の子供たちの宿題


1年生
{87140286-6697-4E50-BF4F-9EDC172F4876}




4年生
{CF19AC24-1164-41F6-BE9B-3DB9D82E8FBD}



こんな感じです~


もう少し私が手を加えれば
いいかもしれませんが


あくまでも子供の宿題なので
ほんの少しだけアドバイスするのみです!


好きなように
想像しながら
楽しんでます


それでは
happyな休日をお過ごしください