難しい楽器( ̄~ ̄;)♪♪ | ゆいこのブログ

ゆいこのブログ

パート 主婦

家族構成 
夫 小学三年生男子
わんこ二匹 

日々の暮らし 
思ったことを思った時に綴っていきます

こんにちわ~ニコニコ


ここ最近、わりと涼しいお天気のゆいこ地方です照れしかしながら、雨も降りやすくお天気は不安定ぎみですカエル

さて、お題の難しい楽器ニヤリ
いつかのブログで書きましたが、オトナからの趣味でバイオリン🎻をしている私ですが、来月でもうそろそろ2年が経とうとしていますおねがい

ですが〰️〰️〰️、相変わらず音程が上手くとれず、弓もまっすぐにならず、、書き出せばきりがないほど、上手くなっていませんえー
ピアノなら、ドの音を出せばドは自然にドになりますが、バイオリンは自分でドの場所を正しく押さえなければ、ドにはなりません。。
あ、開放弦といって、指で押さえなくても出る音はもちろんあるのですが❗
なので、下手のレベルが他の楽器と比べて段違いになってしまう楽器だと思います笑い泣き
ほんとに、サザエさんのリアルマスオさん、ドラえもんのリアルしずかちゃんですよ笑
少しでも違う位置を押さえれば、音は上ずったり、緊張して力が入りすぎれば、弓がギギギ〰️っと笑い泣き
弾いていて思わず自分でも吹き出しそうになることがしばしば爆笑
ステキな音がでて、初めてさまになる楽器キラキラ
それがバイオリンなのだと思いますおねがい
今年も早5月になりますが、もう少し練習時間を増やして上達できるようにがんばりたいです照れ

ちなみに4歳からバイオリンを始めた息子は、さすがにいい音で弾くことができますニコニコ
あまり好きではなく、練習もあまりしないので、すごく上手というレベルではありませんが、やはり子供の時からはじめるって大きいですよね爆笑

私の今年の目標は脱マスオさん🎻ですーおねがい