読書の秋、

面白い本がたくさん手元にあって

読んでますニコニコ


今回読んだ本は、

登山家、野口健さん親子の本です。

娘さんの絵子さんはとても可愛らしくて

テレビなど出てるとつい見てしまいます飛び出すハート

そんな野口さん親子の本が出てると知り、

興味津々で読みました。


父子での初めての本格的な登山は、

絵子さんが小学校3年生の時。

マイナス17℃の中で、八ヶ岳へ。

訓練を重ねて臨んだキリマンジャロへの挑戦など

厳しい山の世界での体験が書かれています。


「していい無理」と「してはいけない無理」


過酷な登山をたくさん経験されてきた

野口さんの言葉には重みがありました。


子育てにおいては、

野口さんが通われたイギリスの全寮制の学校に

絵子さんも通うなった経緯や

ニュージーランドの高校に行く決意をした

絵子さんの心情などが書かれていて

とても興味深かったです。


勉強だけでなく、たくさんの体験を通して

自分の道を探されてるところや

親子でお互いがどう考えていたのかを

語り合っているところが

とっても素敵な本でした。


私も子どもとの向き合い方を

考えさせられました。

子どもにはいろいろな経験させてあげたいし、

仕事のことももっと話していこうと

思いました。


オードリー若林さんの旅行記を読んで

海外に行きたいなという思いが芽生えたところで

この本を読んだので、さらに

外国の空気に触れたいと思うようになりましたニコニコ


素敵な親子ですねキラキラ