お金の問題② | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

続き。。。
 
 
我が家は2DK
 
せっまーいお部屋に6人暮らし
 
 
今年契約更新があったのだけど
ダメ元で値下げ交渉したら
なんと家賃が下がりましたチョキ
やっぱり家賃は1番高いものねー笑い泣き
月2000円ダウン!!
ありがた~い
 
あと、高いのは
冬のガス代と夏の電気代
冬のガス代はお風呂が要因
夏の電気代はエアコンですなおーっ!
ガス代なんて3万円の月があってポーン
原因はシャワーの出しっ放しと
追焚きがないから次々入らないと
お湯が冷めるために足し湯をすることショック
シャワーは手元で出したり止めたり
出来るやつに変えたビックリマーク
多少の効果はあったかなあせる
あとは、子供たちに現状を伝えて懇願したえーん


離婚してこの家に引っ越してきた頃は
みんな小さかったし
食費も光熱費も
今のようにはかからなかったのになぁ~おーっ!
 
それと、子供が大きくなるにつれ
携帯電話の料金がUPアップアップアップアップ笑い泣き
ガラケーからスマホになったのが大きい
何度かプランの見直しとかもしたけど
あまり変わらずえーん
1人1台は贅沢だとは思うけど
3.11があってから
いつでもみんなと連絡が取れるように!!
と思って、頑張って払ってるショック



 
1にはそろそろ自分で払ってもらいたいけど
学費も出してあげれてないから
頑張れるうちは頑張ろうかなと。。。
 
 
1ヶ月の収支は大体マイナス
銀行のカードローンで賄っては
児童手当や児童扶養手当が入った
月に返済している、自転車操業
児童手当や児童扶養手当は4ヶ月に1回支給される。
2ヶ月に1回、どちらかが支給される感じ。
{D666BD88-4F25-4B74-9213-A57F646EC341}

 
23も大学進学したいって言ってるし
この生活はいつまで続くのだろうか
 
本音は、働いて
少しは家に入れて欲しいよねぇー
その前に元旦那に養育費を払ってもらいたい
 
でも、親の都合で離婚したし
たまに不安になるけど
やるしかないよねー
 
老後の生活資金なんて
貯めるどころじゃないけど
 
 
まぁ何とかなるっしょ
 
先を考えたら不安しかないから
ホント、不安しかないよなぁ
 
今を精一杯生きるべぇー
 
 
とりあえず
 
2の部活の部費と
 
4の修学旅行の費用を
 
どう捻出するかだなおーっ!
 
頑張るべぇ
 
 
 

ポチッとしてね♪


育児・子だくさんランキングへ

こちらもお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

どくしゃになってね…

相手に知らせるでお願いします*\(^o^)/*

私もお邪魔させてもらいます♪