不登校児にほっとけをすると”★ほっとけば仏になる その2” | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。


私の持論と全く同じでなんか嬉しい♪
自分がパニック障害で苦しんでいた時
色んな本を読んだり、ネットで調べたり
色々としたけど、結局自分の考え方が変わったから症状が良くなったんだという結論に至った。
本やネットなどの情報も参考にはしたけれど
病院で先生に話を聞いてもらい
自分自身で、自分の気持ちや行動を再確認し
自分で自分に○をつけてあげられたら
ほーんと楽になったo(^▽^)o
カウンセリングって、当事者が自分で気づく
ヒントをくれるものなんですね♪

話逸れましたが、、、

でも、このほっとけを
不登校の子供にやると・・・

外野がうるさい(-。-;


行かせなきゃダメじゃない!
育児放棄?
私が楽しんで仕事してると
非難の声。
仕事なんかしてないで
子供と一緒にいたら?って

初めの頃は私も
学校に行かせようと
躍起になってたんだけどね~。

私がこの子達を認めてあげなくて
どうするんだろ?
って、はたと思って。。。

無視!無視!
頑張った


結果。
不登校してた子供達
1英語が学びたいと大学進学
2高校から不登校やめ、
        学年トップクラスの成績
3まだ不登校中。
でも、やりたいこと模索中で楽しそう♪

まあ、大学行かなくても、
成績トップクラスじゃなくても、
まだ不登校中でも、
どーでも良いんだけど
うれしいのはうれしいよ

不登校中、子供達には、
学校に行かない事によって起こる現象。
例えば、やりたい仕事が
学歴の必要なものだったら
学歴を取るところから
スタートしなければならないとか。
そういう話はした
でも、ほとんどの事は、
いくつになってからでも
やり直しが出来るけど。
ってのも話した。

あと、決めるのは自分。

子供の人生であって、私の人生じゃないから

親に出来るのは

他人に出来るのは

手を貸すくらい

私って冷たいのかな?
って思う事もあったけど 


どんな事でも
最終的に決めるのは
全部自分!

客観的みて不幸な事だって

本人にとったら幸せかもしれないし

幸せなんて

人それぞれウインク

{3F9E26C8-2F3E-4ABF-8D8C-0B91BE3E7A95}






ポチッとしてね♪

不登校・ひきこもり育児ランキングへ


こちらもお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村