勇気を出して・・・子供に謝罪してみた | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

{3FA55C9E-AE00-461E-BCB8-13FB207E52FD}

1234が小学生から保育園だった頃


良く、仕事や仕事の付き合いで


子供達だけで留守番させてた


その頃はそうするしかなかったと思ってたけど


今考えると怖い


何もなくてよかった


ネグレクトって通報されてたかもしれないね


でも、あの時の頑張りで


職場で今の職位になってからは


文句を言われることもなく


学校行事の為に休めるし


融通をきかせられるようになった


ホントは何も気にせず休めば良いんだけどね


あの頃はお店が大変なのに


お休み下さいって言えなかったんだよね


ま、仕事が楽しかったとか


子供達と向き合うことから逃げてた


って側面もおおいにあるけどゲッソリ


今は自分の都合で休みとるてへぺろ


良い人に思われたい


感謝されたい


って思いが強かったんだろうねー


まあ、おかげで仕事も色々覚えたし


シフトも私が作るようになったから


融通きくし




あの頃の事で


ここ何年か


ずっーと気になってた事があって・・・





当時小学校高学年と中学年だった12


よく取っ組み合いの喧嘩をしてたショック

{EDE87468-A64A-445A-BC26-AD360D3BB0C9}


34は怖がって泣いてたりしたんだけど


たまたま私が仕事の付き合いで留守にしてる時

(仕事じゃなくて付き合いでってのがカギ)

ケンカが始まったらしく


3から


「ママ帰ってきて!」


とメールやら電話やらが来たんだけど


場の雰囲気を壊したくない!


と、帰らなかった


なんであの時の帰ってあげなかったんだろ?


もしかしたら今もトラウマになってるかな?


ひどい母ちゃんって恨まれてるかな?


ここ数年間、ふとした瞬間に思い出しては


後悔してた


いつかちゃんと謝りたいなって


でも、怖いなあ~


って、1人で悶々としていたんだけど


この間のウォーキングの時に


思い切って謝ってみた!


ちょっとドキドキしながら


頭の中で何回もシュミレーションして


さりげな~く

(したつもりだったけどどうかな?自信ない)


あのさぁー、ずっと気になってたんだけど

(あの時の出来事を説明)


あの時、帰ってあげなくてゴメンね。

(よし!言えた)


本当だよー!


って怒られるかと思ってたら


えっ?そんな事あったっけ?


よくケンカしてたのは覚えてるけど


それは全然覚えてないなー!


だって


私が1人で気にしてただけだった


でも、私的にはずっと気になってたから


謝れてスッキリ


この件に限らず


あの頃の事で子供達に謝りたい事は


山ほどあるんだけど


私が思ってる程


子供にとっては大した事なかったのかもな

(と、願う)



子供に限らず他者に対して思っている事


これを言ったらダメかな?とか


これを言ったら変に思われるかな?とか


相手の反応を気にしすぎてる事柄に限って

(私気にしすぎる傾向ある。。。)


相手にとってはどうでも良かったり


すんなり受け入れられたりするって


結構あるのかも


なんか、1人でグスグスしてるのが


バカみたいって


受け入れられなかったり


バカにされたりしても


それはそれで私がきちんと受け止めれば良い

(ホントはバカにされるのイヤだけど)


うまく表現出来ないけど


他人の目や意見に流されず


自分で自分をしっかり生きよう!


って思いましたチュー


ん?話繋がってるかな?


まぁ、いっか



ポチッとしてね♪


育児・子だくさんランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ ポチッとしてね♪
にほんブログ村

 

どくしゃになってね…

相手に知らせるでお願いします*\(^o^)/*

私もお邪魔されてもらいます♪