ボトックス注射から、10日が過ぎました。


2日後くらいから、1番気になっていた眼瞼下垂が気にならなくなって来ました。


打つ前は瞼が重く感じて、度々手で上げる動作が必要でした。


見た目は左右差があり、外出時は帽子を目深に被り目元を隠していました。


それが、パッと見は左右差がない様に見えるんですおねがい


麻痺側の瞼の目尻寄りに、縦に皺が3本と目頭寄りの目袋の辺りに変な弛みがあったのですが、無くなりました‼️


瞬きには少し時差がありますが、外出時のマストだった帽子はマストではなくなりました照れ


歯磨きの時に、歯ブラシを口にした時や、食事の際の目が閉じる共同運動が 小さくなりました。


ただ、良い事ばかりではないですね。


ボトックス治療をされた先輩方(年齢的には私のが先輩なんですけどね爆笑)のブログやメッセージなどで情報をいただき 何となくはわかってはいましたけどね…


最悪の時の兎眼には至りませんが、瞬きの時、しっかり瞼が閉じてない様な嫌な感じが出て来てます。


やや乾燥気味になりつつありますが、粘り気のある涙がよく出ていたので、今は丁度良く目薬を差すまでもない状態です。


すぐに実感できた頬の強張りのほぐれ。


麺類をすするのは ちょっとまだ難しいですが、普通に食べ物を口に入れても 勝手に溢れ出る事が少なくなりました。


が…

マスクは手放せませんゲホゲホ


拘縮で上がり気味だった患側の右口角が、拘縮から解放されたのは良いものの 動かず。


口元は痺れた感じで、話しをする時は🫤とっても話し難くなりました。


ん〜

どうしたもんでしょう🤔

良いとこ取りならいいんですけどね…



良くも悪くも以前どうだったのか、写真やブログで残しておかないと忘れ易いお年頃です🤭