月曜日。

ようやく紹介状を手に、予約していた大学病院を受診しました。


ここは、NHKの『チョイス』《顔面神経麻痺》の回で、ボスリヌス療法を受ける時、日本顔面神経学会ホームページの顔面神経麻痺相談医のいる病院受診をお勧めするとの事で、決めた病院でした。


実は約8年前、今は亡き旦那が脳腫瘍の放射線治療で入院した病院でもあります。



新患受付約1時間待ち、いざ耳鼻科へ。


柳原式の評価採点をしていたけれど、何故か変な所で遠慮してしまう傾向があり、得点は聞けませんでした😓

優しそうな先生なんですけどね

 


「うちでは、こんな事をするんだけれど」と、顔のマッサージ方法のプリントをもらいました。


そして、これまで私がやって来た事に似た感じのアドバイス。



1年経つけど、マッサージ効果があるのかと尋ねると、

「今より少しはマシになると思うよ」


ん〜マシか…

やっぱり酷いのかしら…


最近は諦めモードで、マッサージをサボっていた私には耳が痛い😓



ボトックスを希望している事を伝え、対応してもらえる事になりました。


準備に時間がかかるから、30分くらい待ってもらうけど との事。


待ちます‼️待ちます‼️

それで今日💉をしてもらえるのなら。



その間、ボトックスによる治療の同意書にサインをしました。


効果は2、3日〜2週間で現れ、3〜4ヶ月持続。

副作用としては、兎眼や眼瞼下垂、口元が動かし難くなる事がある。


良くも悪くも、一時的な事だと言う事です。


看護師さんから保冷剤をもらって、注射を打つ右顔面を冷やして待ちました。


気になる場所を伝え、顔の状態を見ながら、多分10ヶ所くらい(話をしながらだったので数えていたのを忘れちゃいました😅)注射💉を打ちました。


冷やしていたからなのか、痛みは感じませんでした。


特に禁忌事項はありません。


ボトックスを打った当日。

効果を実感したのは 頬の内側の拘縮でした。


これまでは、右側(麻痺側)の頬と歯茎の間に舌を入れても拘縮していて、入りませんでした。


舌で歯と唇の間をぐるっと一周する事ができませんでした。


それが、食べ物が少し麻痺側にも行く様になり、右側の歯で噛む事ができる様になって来ました。

嬉しい☺️


2日目

目は、眼瞼下垂気味で瞼が重く左右差がありましたが、平常時は左右差がなく パッと見、顔面麻痺とは分かりにくい状態です。


5日目

口は動くが、麻痺側の口角が上がらない。

(笑うと変🫤)



これから、変化がまだあるかと思いますが、どうなるのかを実感するためにも ボトックスを打って良かったと思ってます。



顔面神経ブロック 50単位1瓶

受診料合計 ¥12,230-    でした。


3週間後、経過を見せる為に受診予約をしました。