あしあとIgA腎症 今までの経過あしあと

 

2019年1月 人間ドックで尿潜血(3+)、尿蛋白(+)指摘

その後、徐々にクレアチニン上昇

 

2022年3月 腎生検で指定難病のIgA腎症と診断

2022年6月 口蓋扁桃摘出術

2022年9月〜ステロイドパルス療法3クール

2022年10月〜プレドニン30mg隔日内服

以後、2ヶ月毎に5mgずつ減量

2023年9月 プレドニン内服終了。主治医より寛解とのお言葉をいただきましたラブラブ

 

現在、薬は何も飲んでいません。

 

2024年1月16日(火)

 

 4ヶ月ぶりの腎臓内科の定期受診日でした。プレドニンが中止になって、初めての受診です。

 

 いつも通り受付をして、採血・検尿の受付をしました。久しぶりのC病院は、今日も大混雑アセアセ採血に呼ばれるまで50分待ちました。採血待ちの間に、自動血圧計で血圧を測り腎臓内科受付に伝えました。113/73でした。

 今回は婦人科受診もあったので、検査の結果が出るまでの間に、婦人科受診を済ませました。ホルモン補充療法について聞けたので、後日改めて投稿しますねニコニコ

 

 9時過ぎに病院に到着して、11時過ぎに診察室に呼ばれました。

 

今日の検査結果

<検尿>

 尿潜血(+) (前回:+)

 赤血球 1個未満/HPF(前回:1-4/HPF)

 尿蛋白(ー)(前回:±)

 U-TP/U-Cr  0.05(前回:0.06)

 尿比重 1.021

 

<採血>

 BUN 13.6(前回:18.0)

 Cr 0.83上矢印(前回:0.94上矢印

 eGFR 57.2下矢印(前回:49.9下矢印

 IgA 189(正常値:93−393)

 

検査結果について詳しくはこちら下矢印

 

    

 あれ?2日前の人間ドックでは(ー)だった尿潜血がまた(+)になってるえーん人間ドックは朝イチの尿を持っていったけど、今日は病院に来てからの採尿だったから、その関係かな??

 

 私の心の中を見透かすように、

I先生「検査結果はいいですよ。尿潜血は(+)だけど、尿沈渣で赤血球が1個未満なので大丈夫です。」

➖そうですよね、尿沈渣の赤血球が正常だから大丈夫ですよねおねがい

 Crは前回より改善していますが、今日のCr値から前回値くらいまでは変動があるんだろうな。Cr値に一喜一憂しないで、ど〜んと構えていようニヤリ

 

 今日は久しぶりにIgAも調べていましたが、正常値でした。

 

 プレドニン中止後も大きな変化はなく、良かったです照れ

 

 薬もないので、次回は6ヶ月後に再診になりました。通院の頻度が減るのは楽になるから嬉しいけど、半年は長いので、食生活がいいかげんにならないように気をつけなきゃ。