2022年11月29日(火)

 

 ステロイドパルスが終わり、初めての腎臓内科外来受診日でした。

 雨だったので、道路も混んでいて、病院の駐車場に入るのも車の列が出来ていました。前回の入院時に、家でトイレをすませて受診したら、なかなか検尿が取れなかったので、今日は出がけにトイレに行かずに来ました。道路も駐車場も混んでいるけど、病院で検尿カップをもらうまで、トイレを我慢できるか!?(どうでもいい話ですみませんアセアセ

 

 駐車場が混雑していたので、検査も診察も待ち時間が長いだろうと思っていましたが、採血受付をして15分くらいで採血に呼ばれました。早〜いニコニコ

 

 検査を終え、しばらく待合室で待ちました。次は私の番という時になって、なかなか呼ばれません。何か検査結果が悪かったのかと心配になりましたえーん

 やっと診察室に呼ばれましたが、尿蛋白の結果がまだ出ていなくて、結果が出るまで待っていたら、すごく遅くなりそうなので、診察室に呼んだとのこと。結果が悪かった訳ではなく、ほっとしました爆  笑そして、今日は腎臓内科の診察後、午後から出勤だったので助かりました〜キラキラ

 

 

今日の検査結果

<検尿>

 尿潜血(+) (パルス中:+、パルス直前:2+)

 赤血球 1-4/HPF (パルス中:5−9/HPF、パルス直前:1-4/HPF)

 尿蛋白(ー)(パルス中:ー、パルス直前:ー)

 尿糖(±)(今まではずっとー)

 U-TP/U-Cr  結果出ず(パルス中:0.05、パルス直前:0.06)

 

 

<採血>

 BUN 15.3(パルス中:21.5、パルス直前:14.2)

 Cr 0.86上矢印(パルス中:0.86、パルス直前:0.85)

 eGFR 55.3下矢印(パルス中:55.3、パルス直前:56.0)

 AST 21(パルス中:17、パルス直前:16)

 ALT 42上矢印(パルス中:40、パルス直前:17)

 LDLコレステロール 134(パルス中:142、パルス直前:124)

 

検査結果について詳しくはこちら下矢印

 

 尿糖が出ていて、びっくり目血糖値が一定限度を超えると、腎臓から多量の糖が尿に漏れ出てきて、尿糖が陽性になります。今まで尿糖が出たことはなかったので、ステロイドのせいで、退院後も血糖値が高い状態が続いているのかもしれませんショボーン今日の採血では血糖値を調べていなかったので、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という、1〜2ヶ月間の血糖値を反映する検査項目を追加で調べて、結果は次回、教えてもらうことになりましたえーん

 ステロイドパルスを始めてから今まで、あんなに好きだった甘いものは全く食べていません。血糖値が上がらないように気をつけていますが、この結果もやもや引き続き、甘いものは我慢しないとダメだな…

 

 腎臓の方は、尿潜血も尿赤血球も減っているので、プレドニンは25mg/日(隔日)内服に減量することになりましたおねがい先日の風邪の影響はなかったようです。

 

 主治医からは指摘はなかったけど、肝機能のALTが少し上がっています。ダイフェンの副作用かもしれません。まだ薬を中止するほどではないので、引き続き内服しながら、検査結果を見ていこうと思います。

 

 次回は2ヶ月後に受診することになりました。