2022年3月5日(土)

 

 6時にベッドサイドで採血されました。腎生検後に、出血のため貧血になっていないか、チェックするためです。

 

 9時に今日の病棟担当の男性医師が病室に来て、私とお向かいの方と二人、エコーをされました。

 私は腎臓の周りに少し血腫ができているそうですが、大丈夫な程度であるとのこと。家での入浴時に、浴槽のへりを越えるときに注意してと言われました。普段は何も意識しないで、ひょいっと湯船に入っていましたが、そんな何気ない動作にも注意が必要と言われ、びびる私アセアセ

 

 今朝の採血結果の説明もありました。腎生検後、出血してHb(ヘモグロビン:赤血球に含まれている血色素で低いと貧血)が1〜1.5くらい下がる人もいるそうです。私は腎生検前(3/4)11.7→今日(3/5)11.1で少しは下がっていましたが、大丈夫でした。たまにCrが上がる人がいるそうですが、3/4 0.83→ 3/5 0.81でこちらも大丈夫でした。

 お向かいの方も大丈夫だったようです。よかったキラキラ

 点滴を抜いてもらって、起き上がって朝食を食べました。

 

 尿道カテーテルは24時間の蓄尿をしていたので、昼の12時半に抜くと言われていました。12時45分くらいに、昨日の先輩Nsが来たので身構えてしまいましたが、

「15分遅くなってすみません。」

と言いながらカテーテルを抜いてくれました。私的には15分くらい遅くなっても全然気にしてなかったけど、尿検査的にはぴったり24時間じゃないといけなかったのかな?こういう時には、ちゃんと謝れるんだなと先輩Nsを見直しました。

 

 午前中は、昨夜熟睡してないからか、やる気がなくて、ごろごろして過ごしました。

 今日からシャワーを浴びられたので、午後にはシャワーを浴びました。腎生検で刺された場所には医療用のフィルムが貼ってあり、自然にはがれるまで貼っておくように言われました。

 その後はAmazon primeで映画をみて過ごしました。明日は退院できるはずなので、1人でゆっくりできるのは今日まで(といっても、病院のベッドの上なのが残念…)。1人時間を堪能しました。

 

<3/4 検尿結果> 

 潜血(3+) (前回:3+)

   赤血球 5−9/HPF  (前回:5−9/HPF)

 蛋白(ー)  (前回:±)

 U-TP/U-Cr 0.08  (前回:0.27)

 

検査結果について詳しくはこちら下矢印

 

 

 今回の入院で持っていってよかった物はダントツでペットボトル用ストローです。腎生検後の起き上がれない時に大活躍でした。腎生検に呼ばれる前にセットするのをお忘れなく!(忘れても看護師さんがセットしてくれると思いますけどウインク