全日制高校の単位の話先日、担任と娘の単位の話をしました。私は授業受けた分の単位は、仮に留年しても取得できると思ってました。でも違う事が分かりちょっとショックです。例えば数学の単位が5だとすると、欠席が多くても2くらいはもらえると思ってました。が、ゼロらしい。5か0なんですって。科目毎に単位取得したかしてないかなんです。仮に留年した時は取得した単位を持って通信制に転校しようと思ってたのに。これでは最悪全く単位取れないかも。ショックだわー(/_;)
補習の話夏休みですが、娘は相変わらず登校してます。いつ終わるか分かりません。テストの赤点者が受ける補習と、欠席が多い子が受ける補習の二種類あるらしく。しかも欠席が多いと強制的に赤点判定となります。欠席多いと、頑張ってテストでいい点取っても赤点なのです。なので娘は全科目の補習を二種類受けなくてはいけません。補習は主にプリントです。頭痛があり、しかも頭痛薬が効かない娘にとって下を向いて書く作業は辛いそうです。今の娘の体調はギリギリ登校できる感じなので、少しでも体調が悪くなるともう無理だと思います。なのに昨日からまた鼻炎がひどくなり頭痛悪化中です。大丈夫かなあ。
夏休み中だが娘は1学期にかなり欠席したため、留年のカウントダウンが始まっています。夏休み中も補習です。なのに今日休んでます。本人は体調が悪いせいか、周りに当たり散らして暴言吐いてます。腹立つわー2学期を待たずに留年決定するかもね。この生殺し状態が夏休み中続くんだろうか…