子宮環境と膣内環境 | 41歳、2人目チャレンジ!はるりんのblog

41歳、2人目チャレンジ!はるりんのblog

2011年11月結婚。
思うように妊活が進まず、苦しみながらも、
2015年11月、AIH3回目で初めての陽性。
2016年7月、無事女の子を出産しました。
2018年は2人目頑張ろうと決意!果たして!?
(旧:36歳焦るな、はるりんの妊活blog)

先月のクリニックでの検査で気になるものがひとつ。

膣内に善玉菌が全くいないって。
30代の時から婦人科行くたびに何度か膣炎と診断されたことがあり、今回の結果もなるほど、と納得。
善玉菌がいると、悪玉が悪さしても善玉菌がやっつけてくれてバランスをとって共存しているそう。
善玉菌が全くいないのは気になる結果、
膣内環境は子宮環境とイコールと言われるので、体質改善のためのサプリを薦めるよって先生に言われた。

ラクトフェリンってサプリでした。
30代の頃から、かゆみはないけどおりものが多かったりした経験もその説明で腑に落ちたので即購入。
膣内環境が子宮内環境とイコールするなんて…。
これが着床率や妊娠継続につながっていくことを祈る。
葉酸+毎日3粒飲んでます。
半身浴とともに継続、頑張ろう。