自分を見るのが怖い | ニコりんの自分発見日記

ニコりんの自分発見日記

軽やかで温かい世界へ

居心地いい自分に還るまで日々考えてきたこと、起こった出来事を記録


5ヵ月前から、LTJに参加して



公式LINEで人と繋がるということ
人に向けて文章を書くということ
オープンチャットで人と繋がるということ


を始めてみたんだけど、


うまくできなかった。



自分の中に

人と自分を繋げることを
困難にしている壁を感じた。




そんな中、

鳥居ミコさんのカウンセリング講座に
興味を持って受講してみた。


とても興味深くて楽しかった。




その中で

デモンストレーションセッション
というのがあって、

ミコさんが
セッションをどんな風にやってるのか
受講生が実際に見ることができる場があった。



そのデモンストレーションセッションを
私が受けられることになって、

先日セッションを受けさせてもらったんだけど、



そんな機会を与えてもらって

セッション中は
自分の話をいっぱいきいてもらって

すごく納得のいく、今の自分の状態を
知ることができて、



そのセッションの動画、

後から見よう!って
楽しみにしてたんだけど、




怖くて見られない。




チラッと見てみたら、

笑ってる自分の顔を少し見ただけで


あ〜❗️無理〜💧



ってなった。




自分が人と話してる動画。

70分くらい。


そんなん、見ることある?






自分の

汚いところ
弱いところ

ひとりよがりで
つまんなくて
情けなくて

見たくない自分
見られたくない自分

ずっと隠してた自分が


全部そこに映ってる気がして

そんな自分を
嬉しそうにさらけ出してる自分が

映ってる気がして




怖くて見られない。







あれ〜?



うちは、自分のこと
そんな風に思ってるんかな?


その思い、
いつも抱えてるんかな。

普段、実感することは
あんまりなかったんだけど、

でも、


人に好かれるように

自分をコントロールして
相手の気持ちをコントロールしようとして

そんなことを

ずっとしてきてたな。



頭の中がいつも忙しいのは

人の反応に一喜一憂して

あーでもない
こーでもないと

ぐるぐる考えて

コントロールしようと必死で。



でも、

そんなに必死に頑張っても、


隠せてない
コントロールできてないって


知ってたの?



動画見るの怖いってことは

そういうこと?




怖いけど、

見たらなんか変わるんかな?