子宮腺筋症。ー母のつぶやきー | ☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちの娘あいかの記録日記!
最重度知的障がい、てんかん、特別支援学校、放課後等デイサービスなど、あいかに関わる日々の出来事や障がい児の母としての気持ち、PTA本部役員をやっている話などを書いています。

こんばんはー。

今日は女性の体の話になっています。

興味のない方はそっと閉じてくださいニヤニヤ






















私は以前から女子日の度に

内蔵をえぐり取られるような痛みに

ずっとずっと耐えてきました…


同僚の勧めもあって婦人科を受診してきました。




診断名はタイトルの通り、

「子宮腺筋症」とのことでした。



ヘルスケアラボさんのサイトです。お借りしました!




婦人科の先生も内診でエコーを見ながら

「これは痛かったでしょうね…」と

私に寄り添ってくれるように

言葉をかけて下さって

本当にありがたかったです。



時々、

子宮辺りに違和感があったりしたので

納得の診断結果でした。

(ちなみに今も少し違和感があります)


治療というよりは

とりあえず今の痛みを和らげることになり

低用量ピルを服用することになりました。



そこで問題なのが…

実はここ3年ぐらい喫煙していまして。


煙草はやめた方がいいとのことでした。


(妊娠してから3年前までは

喫煙していませんでしたが、

あいかさんへのストレス発散がわからなくなり

喫煙するようになっていました。)



ピル服用中にニコチンを体に入れると

血栓ができやすくなるそうです。



ということで!!

ピル服用と同時に禁煙しますー。


ここで宣言します笑


婦人科の先生は

1日5本だけという約束ができるならいい

とは仰っていましたが、

喫煙者としては先生との約束が

守れる自信がありませんのでチーン


お金もかかるし、健康に悪いことも

重々分かっていますし、この機会にやめます。


お酒は飲んでもいいそうなので

そちらはひと安心しました笑


お酒を飲めない方が辛いので。

(ヤンキー母ちゃんです笑)



これから自分の体に向き合っていきます。



ちなみに診断後の心境は…

そりゃ…痛いはずだわ笑

ですニヒヒニヒヒニヒヒ



診断名が分かって良かったですウインク


また何か進展があったら

自分のためにも記録しておこうと思います!


ではでは。