子どもが学校の課題とか用に、

 

「オフィスが欲しい」

 

と言ってきました。

 

 

 

ウチのPCには、オフィスって入ってなくて、

 

「なんか必要だったらGoogleAppsでスプレッドシートとかスライドとか使えば良いや」

 

くらいに思ってるので。。。

 

 

 

ただ、学校への提出物ってことなので、

 

スライドとかをパワポに変換してレイアウト崩れたり、

 

とかはNGのため、やむを得ずオフィスを買うことに。

 

 

 

学生なので、マイクロソフトオフィスのアカデミック版を購入できたので、

 

思ったより安上がりでした(*´∀`*)

 

 

 

エクセル、ワードに加えて、

 

パワポやアクセスまで入って4万円しなかったです。

 

普通に買ったら6万円超えそうなのに。。。

 

 

 

 

で、インストールしてみて初めて知ったんですが、

 

お店で購入したカードに記載されているインストールキーって、

 

マイクロソフトアカウントとの紐づけに一度使うだけでお役目は終了で、

 

あとはその紐づけたマイクロソフトアカウントのログイン後の画面から

 

オフィスをダウンロードしてインストールする、

 

という流れでした。

 

 

 

 

昔の感覚だと、ライセンスキーは後生大事に保管しておかなければ、

 

再インストールとかできなくて困っちゃう、というところ、

 

現代のオフィスは違うんだなぁ、という勉強になりました(^-^;