個人的に、自宅で本気で集中して読書とかする時に重宝しているのが「耳栓」です。

 

 

自宅にいると、家族の会話とか、生活音とか、いろいろと集中を遮るような音が耳に飛び込んできますが、遮音性の高い耳栓をつけると、それらの騒音を一気にシャットアウトできます(・∀・)b

 

 

最初はそれほど遮音性の高くない耳栓を使ってたりしてたのですが、ほんとに遮音性の高い耳栓を使うと、集中できる度合いが段違いなので、今は遮音性の高いモルデックスの耳栓を使っています。

 

 

ただ、モルデックスの耳栓って、いろいろな種類があって、どれを使えば良いのかわからないのが悩みどころ。

 

・・・なので、最初はお試しセットを買ってみました。

 

 

 

で、使ってみて、良かったのが、この米軍仕様っぽい、カモフラ柄の耳栓です。

 

遮音性高くて驚きましたw(゚ロ゚)w

 

 

 

ただ、カモフラ柄だけあって、家の中で落としてしまうと、見つけるのが大変です(笑)

 

柄のカーペットとかの上で落とすと、ほんとに見えなくなります(^-^;

 

 

なので、遮音性が高くて、視認性の高い、スパーク・プラグもおすすめです。

 

 

 

 

耳栓すると、集中できるのは良いんですが、ほんとに集中しすぎて、普通に話しかけられても無視してしまい、奥さんから怒られる、という副作用もあるので使用には注意が必要です(・∀・)b

 

 

あとは、小さい子供がいるご家庭とかも、ちょっとした異変とかに気づかない恐れもあるほど遮音性が高いので、使用には注意が必要かなぁ、と思います。