先週、ウチの近所、というか、隣家で火事があり、風向きが良かった(というと、風下の家に失礼ですが。。。)ので、ウチの被害は家がかるく燻製にされて、煙の臭いが家に充満するくらいで済みました。。。

 

 

それにしても、まさか自分がそんな火事に巻き込まれるなんて。。。

 

 

人生40年ちかく生きてきて、初めての出来事です( ´・ω・`)

 

 

調べてみると、家事って日本全国で1日に100件くらいは起きているそうなので、自分のところが出火元にならないにしても、ご近所で出火する、とかは確率的にはありうるわけで、非常時に備えておかないといけないなぁ、と改めて感じました。

 

 

特に、家の水道のホースで水をかけるくらいでは、一度燃え上がった火に対してはほとんど効果がない感じだったので、ちゃんとした消火器で火が小さい間に消し止める、というのが何よりも大事だと思います(・∀・)b

 

 

うちも、こういった投てき型の消火器とか、

 

 

いわゆる普通の消火器を1本くらいは備えておこう、と思った出来事でした。。。