google play三昧 | 落ちこぼれママのがんばる日記

落ちこぼれママのがんばる日記

お手伝いが必要なママですが、ママ業だけはがんばりたいと思います。

さっき、すっごく真剣な日記を書いたのに、とってもどうでもいい日記を。

 

昨日、google playを自分なりにけっこうやってみた。

すっごいね。やっぱり。3500万曲だったっけ。すごい。

パスカル・ロジェのRAVELのピアノ全集まで取りこめた。

クラシックで少し無い物もあったけれど、検索ワードを変えればでてきたりした。

googleさま、もう少しがんばれ。

 

おかげで、google playを解約するまでは、わたしの手持ちのCDの1/3くらいの曲はカバーできるので、今もっているCDそのまんま(演奏者も同じで、同じ盤で)1/3は聞けることになる。うれしい。

手持ちの1/3は、ほとんど聞かないから、残りは1/3。

これは、地道に取り込むしかない。けどするかな。

面倒だからgoogleさまが採用してくれるといいな。

 

でも、CDからの取り込みは、google playでできるのかな?

今、itunes music(だっけ?)もやってて、こっちはもともとplayerだから、CDを取り込めて、購入した音楽もライブラリに入って、itunes musicのradaoみたいなのからも、プレイリストが取り込めて、それはそれで便利。

 

google playのほうは、見つけたアルバムがコマンドひとつでライブラリに入るから楽!

itunesのほうは、もうワンクッションあった気がする。無いのかな??

あと、ipadminiだからitunesのほうがなじみやすい?

よくわからないな。まだ。

 

どちらにも改善して欲しいのは、ライブラリを構造化すること。レイヤーを作るっていうんだっけ??

ジャンルごとや、アーティストごと、好きなアルバム順に分類したい。

アルバムが多すぎて、わからなくなってる。

プレイリストをつくるにも大変すぎ。

 

よくわからないので、またやってみる。

 

朝、子どもを起こす音楽はキラキラ星変奏曲。慣れてきたみたいで、これがかかると目覚めがいいみたい。