こんにちは。

ミセスモデル&マナー立ち居振る舞い講師の

弓場 節です。

 

 

※満席になりました

キャンセル待ちは下記のお申し込みからお願い致します。

10月18日(水)11時半~14時半、京都の料亭、南禅寺「菊水」さんで和食会席料理のテーブルマナー講習を開催します。

 

 

 

今回は京都での開催です。

 

image

 

image

 

菊水さんは元呉服商「寺村助右衛門」の別荘。

 

 

 

庭園は小川治兵衛、通称「植治」が作庭し

東山を借景とした鑑賞式庭園で雄大な眺めと銘木

古木の植え込みがあります。

 

 

 

 

 

庭の石灯篭は慶長9年の銘があり

豊臣秀吉の9回忌に

土地の大名が富国神社に奉納したものと伝えられて

桃山時代の彫刻であると鑑定されているそうです。

 

 

 

4月にもこちらの菊水さんでテーブルマナー講習を行い

ご参加の皆様に好評でした。

 

image

 

image
 

image

 

image

 

image

 

菊水さんのすぐ近くに南禅寺もございますので、帰りに観光もしていただけます。

 

 

 

10月ですので季節も良く

秋の京都をお楽しみいただけるかと思います。

 

 

 

美しい菊水さんの庭を見ながら

美味しい京料理をいただき

テーブルマナーも学んで、秋の古都 京都を存分にお楽しみください。

 

 

 

では、講習内容の詳細です。

 
 
 

テーブルマナーと言えば、フランス料理を思い浮かべる方も多いかと思いますが、和食会席料理を頂く際にも様々なマナーがあります。

 

{2E45780E-CB59-4068-A198-77F0C8D15F9D}
 

そんな和食をいただく際にこんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

 

・接待や商談で和食をいただく時、お箸や器の扱いが気になって仕事の話がスムーズに進まない。

 

・お見合いやデート、目上の方との食事で和食をいただく際に、食事の作法に自信が無く、オドオドしてお相手に良い印象を持ってもらえなかった。

 

・子供が結婚することになり、両家の顔合わせで食事会があるけど、食事のマナーに自信が無いので不安。

 

・テーブルマナーは今まで見よう見まねでやってきたけどイマイチ確信が無い。

 

・年齢を重ねて、今さら人にテーブルマナーを聞けない

 

・マナー本を読んだり、TVやネットで得た知識はあるけど、実際にできるかどうかわからない。

 


 

私自身も、若かりし頃、お見合いの席で昆布茶がふた付きの湯飲み茶わんで出ました。

 

 

 

当時、ふた付きの湯飲み茶わんのふたの扱いなど何も知らない私は湯飲み茶わんのふたを取ってはみたものの、そのまま置くのか、反対に向けておくのか全く??

結局、逆に置いてしまって母も私も冷や汗かいたことを覚えています・・・笑

 

 

 

この時にきちんとマナーを知っていたら・・・とその時に本当に思いましたが、後の祭りでした。トホホ・・・

 

 

 

私のように冷や汗をかかないように、また、上記の皆様のお悩みを解決するために「和食テーブルマナー講習」を開催します。

 

 

 

        【 講習内容 】  

皆様のこんな疑問を解決します。

お箸の正しい取り上げ方や置き方って??
■箸置きが無い場合は、お箸はどこに置けばいい??
■器とお箸、どちらから先に持てばいいの??
■手で持って良い器と持たない器の見分け方って??
■色々な種類がある前菜やお刺身などはどれから食べたらいい??

■かじったものはどうすればいい??

 

image


■蓋(ふた)つきの椀物のふたの美しい開け方は?
■椀物の蓋はそのまま置くの?ひっくり返すの??
■食べ終わった後、椀物のふたはどのように置くの??
■和食で懐紙を使うと聞くけど、どんな時に使うの??
■尾頭付きの魚を美しく食べる方法は??

 

image

 ↑尾頭付きの美しい魚の食べ方を見て頂いてます。

 

■魚の骨や果物の種を口から出したい時はどうすればいい??
■会席と懐石の違いって??
■箸使いのタブーって例えばどんなこと??
■ついついやってしまう手皿はマナー違反??

 

 

 

◎この講習を受けて頂くと・・・

・和食をいただく際の作法に自信ができるので、心に余裕が出来て会話も弾み、ビジネスでは商談もスムーズに進む。

 

・目上の方との食事、お見合いやデートの席でもオドオドすることなく堂々と食事や会話を楽しめるようになる。

その結果、笑顔も増えて、お相手に良い印象を持ってもらえる。

 

・和室での女性としての美しい所作や立ち居振る舞いも身に付くので、品格ある大人の女性として好感度もアップ!

 

 

 

◎当スクールの会席マナー講習の特徴

①マナー本で知識だけ覚えるのではなく、実際に食事をいただきながらの講習なので作法が身に付きやすいです。

 

②わからないことがあればその都度質問して頂けますので、日ごろ疑問に思っていることもその場で解決できます。

 

マナーの理由も一緒にご説明しますので、忘れにくいです。

 

image
 

 

また、さらに自信をもっていただけるように食事の作法だけではなく

◎和室での立ち居振る舞いについても実際に練習して頂けます。

 

{CE9418CD-5E5F-4871-B22C-200DB6C2D973}
 

 

・玄関の上がり方(靴のそろえ方)

・座布団の座り方

・和室での立ち座り

・ふすまの開け閉め

 

また、こんなお話も・・・

・美しいお茶の飲み方

・上座下座の見分け方

・畳の縁や敷居のマナー

・和室でのおススメ&NGファッション

・楽しめる会話

 

 

でも、まだ何だか和食のテーブルマナーって堅苦しい、敷居が高い・・・とご心配の方、

「安心してください!!」

当スクールのテーブルマナー講習は「笑い有」の楽しい講習なので気軽に受講して頂けます。

 

{4CC9066F-E1D4-4967-B7A8-97A7C9E44DEE}
 
 
{89251F3A-E81C-4CD8-8416-6729F7A6072E}
 

 

 ★当日は椅子に座っての受講ですので、正座が苦手な方もご安心ください。

        

        【詳  細】

 

【日 時】 2017年10月18日(水)11:30~14:30

  (終了時刻は延長する場合もございますので、予めご了承ください)

【場所】 京料理・京の宿 「南禅寺 菊水」
http://www.kyoto-kikusui.com/

【住所】〒606-8435
京都市左京区南禅寺福地町31番地

【アクセス】
京都市営地下鉄  東西線 「蹴上駅」下車 徒歩7分

【募 集】 8名

     
【講習料】 スクール生 13,000円+消費税  
       ビジター 14,500円+消費税

      (食事代、講習料全て含む)

 

 

【 生徒様の感想 】

・知らないことだらけで、何もかも良かったです。

 部屋の入り方、懐紙の使い方、器の扱い方などなど・・・

 

・気軽にいつでも質問に応えて頂けるので嬉しい。

 

・マナーの意味も一緒に教えて下さったので覚えやすいと思いました。

 

・結構正しいと思っていた(やっていたこと)がマナー違反であったことがわかりました。

 

・遠い昔に習ったマナーを全く忘れていることに気がつき、大変勉強になりました。

 

・実際に目の前で先生のお手本を見ながら実践できて、とても分かりやすかったです。

 

・とても親しみやすい素敵な先生で、楽しいレッスンでした。

 

 

この機会に、ぜひ、テーブルマナーを身につけて堂々と自信をもって楽しく、美味しく和食をいただけるようになりましょう。
お申し込みは下記です。

 

お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

【お願い】
同業者の方、またはそれに準ずる方(他校にてマナー講師養成を卒業、または勉強中、またはこれから始めようと思っている方)は当スクールの一般受講をご遠慮いただいております。

講師養成コース生として受付けますのでお問合せ下さい。