お箸の持ち方レッスン
 (OKUDA式お箸トレーニング法) 
    

 

ベルオンラインレッスン始めましたベル
※パソコン・タブレットをお持ちであれば
ZOOMを使って全国どこでも受講いただけます)
※オンラインなら男性お一人での受講も可能です)
 
 
フォークやナイフ
スプーンを使う機会が増えた現代でも
 
私達のように
昔からお箸を使って
生活する国の人々にとっては
 
日頃からお箸を使う機会は
まだまだ多いです。

 

 

 

お箸の持ち方は親から習ったり

見よう見まねで覚えた

という方がほとんど。

 

 

お箸の持ち方にお困りの方

一度きちんと正しい持ち方や

動かし方を学んでみませんか?



【こんな方におすすめです・・】

 

・自分では間違った持ち方だとわかりつつも

 なかなか持ち方を矯正する機会がなかった方。

・気にはなっているけど

 どこで教えてもらえるのかがわからなかった方。

・チャレンジしたけど挫折した方。

 

・矯正箸を使ったり

 動画を見て練習したけど正しく持てない方。

・今の自分のお箸の持ち方が

正しいかどうかがわからない方。

 


 

【お箸が正しく持てると‥】

物を挟みやすくなります。

 


・所作としても美しくなります。

 

 

・お箸の持ち方に自信が出来るので

 人前でも堂々と食事ができます。

 

 

・人前での食事が楽しくなり

 笑顔も増え、ビジネスでは

 商談も上手くすすみます。

 

 

・デートでも笑顔が増え

 ご自身の印象もアップします。
 

 


       【受講された方の感想です】
 

◆レッスンを受けて良かった点を教えて下さい


①客観的に持ち方を見てもらうことで

どこ(どの指)が原因で

持てていないか分かりました。


②それぞれの指を意識して動かすという感覚が

今までは無かったので

最初の基礎練習が新鮮でした。


原因とその対策(具体的な練習方法)が分かった

ので家で自主練できました。


④ゲーム(UFOキャッチャー)感覚で練習できて

楽しかったです。



⑤自分でお箸の持ち方を

直そうとしてもできなくて

半ばあきらめていたのですが

 

今日自分の弱点と

コツを教えて頂いて

 

これなら頑張れば

正しくお箸を持つことができそうだと

希望が持てました。



⑥緊張していましたが

先生の気さくなお人柄で

 

リラックスしてレッスンを

受けることができました。

 

復習のポイントも

ご丁寧にありがとうございます。

 

 

 

当レッスンでは

オリジナルの指導法でコツを伝授し

正しいお箸の持ち方になるように

レッスン致します。


正しいお箸の持ち方を学んで

「お箸美人」になりましょう~♪

 

 

 

 

         ≪ レッスン内容 ≫

 

・正しい持ち方と

自分の持ち方の違いを知る

(どうしてその持ち方になるのか、どの指が使えていないのか等の弱点を見つけます



・矯正箸を使わずに

「OKUDA式お箸トレーニング法」

正しい持ち方のコツを知り、練習します。 

(小豆やマカロニなどの食材を使って

楽しく練習します)



「OKUDA式お箸トレーニング法」

雑誌「からだにいいこと」に掲載されました。

 

     

 

 

 

■OKUDA式お箸トレーニング法とは?■

矯正箸を使わずに正しい持ち方と

動かし方を短期間で習得できるトレーニング法。

 

1、まず、何が原因でお箸が正しく持てていないのか?

  講師が生徒様の弱点を見つける。

 

  どうしてその持ち方になるのか?

  どの指が使えていないのか?

  ↓↓

  正しい持ち方と自分の持ち方の違いを知る。

 

 

2、上のお箸のみの練習。

 ・上のお箸に置く指の位置

  各指の力の入れ方と動かし方をお伝えする→練習

 

 

3、下のお箸のみの練習

 ・下のお箸に置く指の位置

  力を入れるポイントをお伝えする→練習

 

 

4、上のお箸と下のお箸を両方持って練習

 ・V字を作る練習

 ・箸先がクロスしない練習

 ・箸先の動きを自由にコントロールする練習

 

 

5、マカロニや小豆、うどんなどを実際にはさむ練習

 

 

6、菜箸を使う練習

 

 

7、ティッシュを使い、お箸を自由に動かせる練習

 

 

 

{38E5574B-D692-45FD-9A49-A3545CA5502B:01}

 

■開催日時 ご希望の日時で受講が可能です。
*通常レッスンは男性の方は

女性同伴(付き添いのみで結構です)での

受講をお願いしております。

 

*オンラインレッスンは男性お一人で受講していただけます。



■持ち物  特に無し 

■個人レッスン  全1回  90分

■受講費 ①通常
       12,000円 + 消費税

     ②オンラインレッスン(ZOOM)

       (事前に準備物を送らせて頂きます)

        7,000円+消費税

 

 ・アフターフォロー(復習)レッスン

      ①通常 5,000円+消費税

      ②オンライン 3,000円+消費税

    

    お申し込みは こちら

 

 

【お願い】
同業者の方、またはそれに準ずる方

(他校にてマナー講師養成を卒業、または勉強中

またはこれから始めようと思っている方)は

 

当スクールの一般受講を

ご遠慮いただいております。

 

「講師養成コース生」としての受講は可能ですので

下記をご覧ください。

↓↓

《OKUDA式お箸トレーニング法 講師養成コース》の

詳細とお申し込みは こちらクリック