このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

ハルも6歳半になりましたので

近頃の様子をまとめておきますニコニコ

 

 

ハル

(2017年冬 生まれ)

 

 

 

  家庭でのようす(生活面)

  • 少し遅刻する事もありますが、欠席する事なく学校へ通えています
  • 割と規則正しく生活していて、情緒面は安定しています
  • 最近マイクラを始めたので、ブロック等での創作の機会は減っていますが、デイでもブロックとかはしているので、それはそれで良いかな?と思っています
  • 入浴して寝る準備が出来たらマイクラをしても良い事になっているので、最近少しお風呂が急かし気味で、お風呂遊びの時間が減ってるのはちょっと改善した方が良いかも(マイクラと2択になりがちです)
  • 相手の真似をする遊びがマイブーム中。(お父さん「何する?」ほんわか「何する?」お父さん「まねすんな」ニコニコ「まねすんな」)本人いわくニコニコ「マネマネ遊び」らしい
  • ただお父さん「お父さんカッコイイ」ニコニコ「お父さんカッコイイ」お父さん「ハルはカッコ悪いです」ニコニコ「ハルはカッコ悪いです」と嬉しそうに繰り返す辺りは可愛らしい
  • デイから帰ってくるとほぼ19時で、寝る時間が21時なので、もう少し遊ぶ時間があると良い気はしています
  • 好きな食べ物は鶏もも料理としいたけ、スイカバー、最近ミルク増し増しのコーヒーを飲み始めました(90%くらいミルク)
  • 好きな動画はまいぜんシスターズ、ちろぴの、ぴこみんず、しんあお等マイクラ寸劇系
 

 

  家庭でのようす(学習面)

  • 勉強と呼べる勉強は宿題しかしていません爆笑
  • というか宿題が(ひらがなの書き取り2枚、算数ドリル1p、国語の教科書の音読、計算カード1冊)という量なので、こんなにやってるのは偉いと思う。もっと増えそうな予感はありますが…
  • 今のところ宿題は全部やっていますキラキラ
  • 数字やひらがなは鏡文字になっている事が多く、枠に収まらない。あと、ひらがなを下から上に書いてたりするので書字に心配な面があります
  • 音読は意外と流暢に読んでるというか、読んでる音声を覚えてるやつですね。
  • 完全では無いけれど、ひらがなの文も一応読めなくもない
  • 算数は結構得意そうだけど引き算は難しいっぽい。「8-3は?」は分からないと言うけど、「3に何を足したら8になる?」と聞くと5と答えられる不思議

 

 

 

  学校でのようす

  • インクルーシブ教育を推進しているので基本的に普通級です
  • 学校は担任の先生とは別に支援の先生がついてくれています
  • 発達支援を分かっている先生方には恵まれていると思う
  • 入学1ヶ月くらいで国語の授業は取り出しになりました
  • "ハル電車"というハルを先頭に肩を掴んで5~6人で電車の真似をする遊びが"流行っている"という驚きの報告が連絡帳に書かれていました驚き
  • 毎日必ず何か学校に忘れてきます(帰りの会で机の中が空になるように確認している筈なのに…)

 

 

 

  放デイでのようす

  • 家に帰っても良い日でも行きたがるくらいデイは楽しいっぽい
  • デイでの活動は、宿題を少しやって後は遊びが主です
  • 療育というよりは子ども同士が遊ぶ中で成長を促すというスタンスなので、ハルには合ってるんじゃないでしょうか
  • 活動としては音楽活動やアナログゲーム、ブロック、プラレール、買い物に行ったりパソコンの操作練習などです
  • 土曜日は時々遠くの公園へ行ったり、夏休みはプールへ行ったりします
  • 小1は5人で全員学校が違います爆笑
  • 小2か3の子が近所に住んでるっぽくて、ハルとも仲が良さそうでした
 
 

 

  6歳の頃、気になっていた事の今

 運動に頭を使う要素が入ると全然ダメな感じ(なわとび、ダンス等)

  ⇒半年前よりは気持ちマシになった(気がする)

 

 喋る事は多くなりましたが、まだまだ一方的な事が多いです

  ⇒すこし返事もしてくれるようになってきたように思います

 

 食事はまだまだ手を使ってしまう事が多いです

  ⇒まだまだ手で食べています爆笑 稀に箸だけで食べようとしている事があります

 

 手が汚れても全く気にしない

  ⇒気にしませんね昇天

 

 うんちも自分で出来るようになり、今は拭く練習中

  ⇒拭くのもだいぶ上達しました

 

 自動で水が流れるのが苦手

  ⇒今も苦手ですね

 

 おっしこに行くことを限界まで我慢する

  ⇒今も行きたがりませんが、前ほど強固には拒否していないかも

 

 ちょっと遊んでくれると嬉しすぎて気持ちが突っ走る

  ⇒今も突っ走ってます爆笑

 

 

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

今のところ勉強も

わけわからん程では

無さそうですし

お友達との関係も

良好そうですニコニコ