… * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

自己紹介

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … 

 

 

はじめまして!

 

このブログでは、自閉症スペクトラムの

息子の記録として

 

日々作っているものや

気になった事を綴っていきます。

 

あまり作っているものを

掲載しているブログを見ないので

 

ちょっと変わったものになればと思います。

 

 

ハル

(2017年冬 生まれ)

 

 

1歳半健診の時に発達の不安を告げるも、

様子見しましょうとの事でしたが
2歳に近づくにつれ不安が確信に近くなり、

発達相談から療育、診察へ繋いでもらう。


2歳4ヶ月頃に診察を受けCARSでは

軽度自閉症傾向のギリギリで範囲内との事で
発達としては半年遅れとの事でした。

 

数値は敢えて書きませんが

DQの変遷はこんな感じです

 

 

 

 

 

  運動面

  • 歩いたり走ったり登ったり降りたりは結構得意です
  • 運動に頭を使う要素が入ると全然ダメな感じ(なわとび、ダンス等)
  • ロープを掴んで滑る坂道を登ったり、棒を伝って降りたりはできます
  • 鉄棒で足抜き回りは出来るっぽい
  • ケンケンもできるらしい
  • 移動が基本的に徒歩なので、2~3kmくらいは平気で歩きます

 

 

  学習面

  • 数字は200くらいまで数えるように(英語でも100まで数えようとしている)
  • ひらがなはまだ全部読めず、文を読むこともできません
  • 自分の名前をひらがなで書くのはギリギリ判別できる程度には書けます
  • ひらがなよりはアルファベットの方が良くわかっているかも?
  • 説明書を見ながら同じものを作る事を最近始めました
  • 興味を持ったことを教えたりはしますが、ワーク的な事は特にしていません

 

 

  言葉

  • 喋る事は多くなりましたが、まだまだ一方的な事が多いです
  • 言葉の選び方がちょっと変だなと感じることが多いです
  • イントネーションだったりもちょっと独特です

 

 

  食事

  • 食事はまだまだ手を使ってしまう事が多いです
  • 汁など手で食べられないものはスプーンで食べます
  • フォークやスプーンは逆手持ちをしている事が増えてきました
  • 年齢に合ったエジソン箸を渡してみたら、結構器用につまめてました
  • 時々どこに入るんだろう?と思うくらい食べます(夕食+食パン2枚+バナナとか)
  • 手が汚れても全く気にしないので、学校で人の服や物を汚してしまうことを懸念しています

 

 

 

  トイレまわり

  • おしっこは立ちでも座りでもできます
  • うんちも自分で出来るようになり、今は拭く練習中
  • 自動で水が流れるのが苦手で、外では男子トイレでは出来ません
  • おっしこに行くことを限界まで我慢する事が多いです
  • 紙が切れたりとかのイレギュラーには対応できないと思います

 

 

 

  対人面

  • 自分の要求に関する事ならほぼ返事をしてくれます
  • 挨拶は促すと割としてくれます
  • 興味のある事、好きな相手じゃないと話しかけられても無視する事が多い
  • 指示は比較的通ってるように思います
  • 何かに集中していない時は返事をしてくれるようになってきました
  • 保育園の子の名前は結構覚えていて、○○ちゃんのパパとか親の方も知ってたりします

  • ちょっと遊んでくれると嬉しすぎて気持ちが突っ走ってます
  • 訪問支援の方が言うには、保育園での活動は「他の子と一緒にする」というのがもの凄い「強化子」になっているらしい
  • クラスのお友達は構ってくれる子と、スルーする子に分かれている感じ?
  • クラスメイトの間でハルのお世話を取り合ってバトルが始まる事もあるらしい

 

 

 

  好きなもの

  • YouTubeの動画(電車、まいぜんシスターズ、サンサンキッズ、マイクラの動画)
  • プラレールで駅を作ること
  • コピー用紙を切り貼りして室外機やバスを作る
  • お寿司(いくら、イカ、タコ)※卵も好きと言うが食べない
  • ブドウ味の飲み物やお菓子
  • 遊園地、アスレチック
  • 室外機とか回るもの
  • バス(次に来るバスの色を当てるブーム)
  • 電車は在来線>貨物電車>特急>>新幹線くらいの感じで好き