このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

ハルが小学校に入学してから

1ヵ月ほど経ちましたので

 

最近のハルの様子を

ちょっとまとめてみようと思いますニコニコ

 

 

 

①通学のようす

起きるのが遅くなって

ギリギリになる事もありますが

 

 

今のところ行き渋りというほどの事もなく

元気に通っていますニコニコ

 

登校班の班長さんは

相変わらずあまり面倒を見ませんが

ほったらかしの班が多いのか

最近は学校の入り口で

班長が班の出欠状況を

先生に報告するようになりました

 

 

 

②学校でのようす

参観で見た限りですが

意欲はあるけれど

疲れてくるとダレるのが早いですネガティブ

 

帰りに机の中の物を全部出して

持ち帰る物の確認をしている筈なんですが

 

教科書や補助箸、上履きを

忘れてくる事が度々あります

 

運動会はダンスをするらしく

家庭訪問の時に

「ラジオ体操すらかなり困難です」

というお話はさせていただいたのですが

先生の想像が酷過ぎたのか

運動会の練習については

おじいちゃん「とても上手にやっています」との事

どんな出来栄えになるのでしょうか?

 

 

 

③勉強について

勉強は取り出しが始まるみたいです

 

まずは国語でしょうか…

 

算数はまだついていけそうですが

問題文が読めないと出来ないですしね真顔

 

宿題はひらがなの書き取りと

算数のドリルを1ページ

 

放デイで書き取りをしてきて

家で算数をやっていて

 

今のところ毎日提出できていますキラキラ

 

 

 

 

④交友関係について

ハルを知ってる子は結構いて

会った時に声を掛けてくれたり

 

ニコ「また遊ぼうね!」

と声を掛けてくれたりするので

何となく溶け込めているのかなぁ?

と思いながら見ています

 

会話にはなりませんが

別れ際にバイバイと言ったり

腰の横辺りで手を振ったりしてるのは

進歩と言えるのではないでしょうか爆笑

 

 

ハルに声を掛けてくれた子について聞くと

「保育園の子じゃないから分からない」

と名前は分からないのだそう

(同じクラスの子っぽい)

 

 

保育園から一緒のアジアちゃんは

以前家に一度遊びに来てから

ニコニコ「ハルくんの家に遊びに行きたい」

と良く言っているらしいですが

 

ハルと言うよりは

ハルの持っている大量のおもちゃで

遊びたいのかな?という感じです

(うちはメルちゃんやシルバニアファミリー

なども結構充実している)

 

まぁ、でもハルは友達が来てくれたら

かなり嬉しそうなので

今はそれでいいかと思っています

(時々は絡んでは遊んでますしね)

 

 

先日、アジアちゃんとアジア兄が

家に遊びに来たのですが

(どうもハルが来ても良いと言ったらしい)

 

わーっとやって来て

嵐のように去って行きました驚き

 

 

なかなかにフリーダムだったので

ちょっと面食らってしまいましたが

 

こういうのは親同士が仲良しで

一緒に他の家に行く環境がないと

学べない事も多いのかも知れませんね

 

あんまり酷いようなら

注意しようと思います

 

また来ることがあるのかも

分かりませんけどね真顔

 

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

アジア兄がマイクラ好き

過ぎて話しが止まらく

なっていました