このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

小学校が始まって

今のところハルも嫌がる事なく

毎日登校していますニコニコ

 

 

小学校に通うのに

早起きしないといけないと

年始くらいから言っていましたが

ずっと8時くらいまで寝てて

起こしても全然起きないので

 

こんなん毎日遅刻やん真顔

 

と思っていましたが

通学2日前に7時20分

通学前日に7時5分

通学当日は6時半

くらいに起きて来て

 

ハルは登校するのに

早起きしないといけない事を

ちゃんと分かっていて

 

数日でキッチリ仕上げてくれました爆笑

 

 

集合場所へ行くと

小学生がたくさん集まっていて

お兄ちゃんやお姉ちゃん達に

「何年生ですか?」

と聞いて回っていたけれど

無視する子の方が多くて

ちょっと可哀想な感じでしたが

この辺りは

経験を積んでいくしかないですね

 

 

 

で、基本的に集団登校なんですが

 

班長の子も特に点呼とかしないですし

班の子がどうしてるのかとかも

特に気にしていないので

ただの小学生の集団でしかなく真顔

 

今のところ

これに何か意味があるのかな?

と言う感じで見ています

 

 

ハルは2日目にしてもう

1人で行けるから着いて来ないで!

と自分だけ親が着いてきている事に

納得がいってないみたいなので

 

基本的に遊歩道を歩いて行くので

そこまで危険でもないというのもあり

親は後ろから離れて着いていく

スタイルになっていますネガティブ

 

 

ハルの参加してる集団登校でも

もう何人か発達障害らしき子を

発見していますが

 

1人でどんどん行くタイプの子は

同じ班の子らも先に行ってても

特に気にする様子もないので

 

割とはぐれがちなハルも

そのうちこんな感じになるのかな?

とちょっと心配になりました

 

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

小学校は保育園と違い

親が家に居る前提の

イベントが多いですね汗