このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

前回、学校見学に行ってから

半年以上が経ちました

あんまりほったらかしにしてもアレなので

続報をお伝えしようと思います

 

 

就学先は発達相談での話通り

支援学級に決定していて

放課後デイも小学校以降の

受給者証が届き次第

契約する運びになっていますにっこり

 

 

学校見学に行ってから

急激にトーンダウンした理由は

学校を見に行ったり

先生と話をしても

得るものが無いなぁと思ったからです

 

 

ハルの通う小学校は

インクルーシブ教育を推し進めていて

基本的に別室に行くような事はないので

 

学校見学に行っても

遠くから先生が横に付いている子が居る

"普通級"の様子を遠目に見るだけです

 

授業中にズカズカ

入って行くわけにもいきませんし

支援の仕方も生徒によって違うので

支援内容やレベルが全く分からず

 

正直もう始まってみないとわかんねぇな

と思っています魂が抜ける

 

問題点などは既に伝えてありますので

後は支援の先生の当たり外れくらいでしょうか

 

 

 

ちなみに先日、学校説明会があって

話を聞いていると

ハルの学年だけ生徒数が少なくて

1クラス減るらしいです驚き

 

ずっと同じくらいの生徒数だったのが

ある年だけ

生徒が30~40人減るってある???

 

むしろ1クラス減らして

少人数制の3クラスにしたら

手厚くなりそうなんですが

ダメなんですかね爆笑

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

果たしてハルは

楽しく通えるのでしょうか