このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

少し前に集団療育に参加していたハルが

療育中に疲れてしまったらしく…

 

先生に

「疲れたからちょっと休ませて」

と隣の部屋に移動して休んでいた

とフィードバックで教えてくれました驚き

 

ちゃんと自分の状態を伝えられるとか

えらい進化やな!と思っていましたが

 

 

後日、お出掛けした帰りのバスで

急激に体調が悪くなってきたハルが

ジュースを飲むと気持ち悪くなるので

 

「ジュースあかんわ、お茶にしよ」

と大好きなジュースを飲むのをやめて

お茶を飲み始めたり

楽しみにしていた回転寿司もやめて

自主的に帰宅するなど

 

気分が悪い時は無理をしないとか

自主的に静養を取ったりできるように

なってきたみたいです

 

 

この後、ガッツリ一週間

休む事になったのは後日談ですが爆笑

 

運動会後からめっちゃ荒れてて

他害が出るようになっている

と保育園の先生から相談されたと

訪問支援の先生から聞きましたけど真顔

 

思い切り静養を取ったら

憑き物が落ちたみたいになってたので

もしかしたら体調が悪かったのが

原因だったのかも知れません

 

 

ちなみに自分の事は

伝えられるようになってきましたが

お友達との関わりは相変わらずで

ニコニコ「ハルくーん!」

と声をかけられるまでは良いんですが

 

お友達に会えて舞い上がったハルは

セキュリティがどうのこうのと

良く分らん事を言いながら

周りを走り回ったりするので

 

お友達も慣れたのもで

(あー、また始まった)

という感じでスルーしていました爆笑

 

ハルを良く知っている子は良いんですが

 

小学校に入ると

ハルを知らない子の方が

多くなりますので

 

どういう風に受け止められるのか

とても心配していますネガティブ

 

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

クラスの子に会うと

何処かへ行こうとするのは

会うと恥ずかしくなるから

と教えてくれました