皐月賞2024この時期の予想! | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちは。

ザウルスサウルス南健太サウス3世です。

 

先日、落馬の影響で藤岡康太騎手が亡くなられたことは実に残念です。

 

藤岡康騎手といえば、昨年ナミュールでマイルチャンピオンシップを勝ちました。

 

直線で外から一気に伸びてきた時は「やられた!」という言葉が出るぐらい凄すぎたのを覚えています。

 

これからもっとG1が勝てるんじゃないかっていうのをつかんだんじゃないかっていう矢先でしたので無念だったと思います。

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、昨日土曜日の競馬は、アーリントンカップがあったんですけども、本命にした馬が全然ダメで一体何で参加したのかがわかんなくなってしまいました。

 

今日の皐月賞を予想すると思ったんですけど、先週の桜花賞並みになんか平均化されてますね。

 

今年は G 1 らしい予想ができるのかちょっと不安になってきたんですけども。

 

再来週の天皇賞春にしてもすごい G 1 馬が出てこないと思いますので、なんとなく憂鬱な春になりそう。

 

ただどんなんでしょうか。

 

去年もこの時期全然ダメだったと思います。去年のこの時期はっきり言ってどんな馬券を買ったのかも覚えてないくらいですから相当ダメだったんです。

 

しかしその後の東京開催に変わってヴィクトリアマイルくらいからですかね、万馬券が連発し始めた感じだったんですね。

 

連発って言うとちょっとあれなんだけどまぁ的な感じですね。

 

だからこの時期なかなかうまくいかないっていうのは通常運転のような感じもしないわけではない。

 

ですから自信持って今日の皐月賞をお送りするわけでございます。

 

 

 皐月賞

こちらの本命は10番のレガレイラにしました。

 

「こちら」というともしかして 阪神のアンタレス S もやるのかという雰囲気をただ酔わせていますが。

 

可能性としては金があったらやるみたいな下品な発想なんですね。

 

まあそれはともかく、10番を本命にした理由は、やっぱり今週もG 1馬が不在 みたいな、G 1 のレースで予想するよりも G 2以下の予想スタイルが 私には好ましい。

 

G2以下の予想をすると、今回も人気馬から安定した馬を選ぶのよ。

 

そういう感じで一番人気のレガレイラの馬柱を見ると、2歳のレースしかないですが先週の桜花賞となんとなく似ている

 

今回ルメールさんから北村宏さんに変わるので、ちょっと評価は落ち気味

 

ただG2以下の予想の予想で試みていますので、この評価落ち気味は悪くないね。

 

ただ念のため2番人気の13番ジャスティンミラノの馬柱も要チェック。

 

この馬も安定といえば安定した成績ですけども、前走4番人気ってのはちょっと解せませんね。

 

解せないがまま安定した成績なのでやるんじゃないのか

このように思うので13番でもいいんじゃないかとは実は思ってます。

 

そこで先週の桜花賞を振り返ってみると、一番人気のアスコリピチェーノは安定した成績でしたね。

 

それ2番人気のステレレンボッシュは、安定成績だったものの重賞の勝ち鞍がなく、前走アスコリピチェーノに負けていました。

 

ですので今日のジャスティンミラノ並にちょっと解せないところはあったんですね。

 

それならば場合13番のジャスティンミラノを本命にして、先週の桜花賞みたいに楽しんでみようかと思ったんですけどもね

 

しかし今回はちょっとあの一番人気のレガレイラで安牌競馬を楽しもうかと思っての本命です。

 

先週のアスコリピチェーノと同じならばもしかすると、馬券圏内には残ってくれるんじゃなかろうか。

 

そのような発想も浮かんで10番のレガレイラを本命にしました。3連複ですけどもね。

 

でやっぱり気になるのが13番のジャスティンミラノなんだけども。

 

今回この馬は2番人気で騎手は戸崎さん。

 

戸崎さんは一番人気じゃない時って意外にやってくれることが多いっていうのはもう競馬会では有名になってます。

 

そんなこと言うと戸崎さんにはちょっと失礼にはなるんですけれども。

 

今回戸崎さん2番人気ですから、まあ何て言うんでしょうか平常心で臨めるのではないのかと思ってます。

 

一番人気になってしまうとやっぱり内ももの部分がこうサワサワし始めることが多いわけですから皆さん。

 

2番人気ならまあいっかなぐらいな、まあやれたら買っちゃおうかなみたいな。

 

一番人気よりも気楽に乗れるのは言うまでもない。

 

そのことを加味してなんですけども、3連単の頭固定で狙ってみたいななんて思ってます。

 

そもそもこの馬、無敗なんですよね。

 

共同通信杯では川田さんのジャンタルマンタルをを退けていますからまあ強い馬の芸当ですよね。

 

そういったこともあって3連単の軸には欠かせないとじゃないでしょうか。

 

14番のシンエンペラーはどうなんだっていう話もちらほら聞くわけですけども成績的にはなんかナンバーワンですよね。

 

ただこの馬の現在のオッズは7.7倍の5番人気。

 

成績的に5番人気ではないんじゃないのかっていう噂もちらほら聞かれます。

 

本当だったらまあ一番人気でも2番人気でもいいんじゃないかっていう成績表なんですけれども。

それなのにも現在5番人気の7.7倍

 

これはやっぱり狙っちゃいけない臭いがしますよね。

 

では「いつ狙うか今でしょ」ではないんでしょうね。

 

やっぱり狙うんだったら日本ダービーなんじゃないんですかね。

 

なんで日本ダービーかってやっぱり騎手の坂井さん。

 

坂井さんは新人1年目から海外に放り出されましたね。そして帰ってきて活躍してますけども。

 

「武さんの次は君が日本の競馬を背負って立つのだよ」

 

このようにJR から 新人の頃から言われてたどうかわかんないんですけども、騎乗スタイルはなんか外国人みたいですよね。

 

そういった妄想しているので今回の皐月賞はないんじゃないのか。

あるのは、その後の日本ダービーなのではないのか

 

このような発想から対抗以下みたいな感じになりました。

 

 

まとめ

今週もまとめていきたいと思います。

  1. 3連複の本命は10番のレガレイラ
  2. 理由は今年の皐月賞もG 2以下の予想でよかろう
  3. それならば安定成績の10番で文句なし
  4. 気になる13番のジャスティンミラノは先週の桜花賞の1着馬に似ている
  5. しかしレガレイラの方が安牌なので本命
  6. ジャスティンミラノは戸崎さんで2番人気なので1着になる可能性も捨てきれない
  7. そのため13番は3連単の頭固定で買いたいです
  8. 14番のシンエンペラーは皐月賞では1着はだろう
  9. 坂井騎手が日本ダービーをとる可能性があるため
  10. そのため今回の皐月賞はダービーを取るための前哨戦に過ぎないのではなかろうか
いつものようにまとめると言ったものの10個の箇条書きが発生してしまいました。
 
ただ個人的にはよくまとまったのではないのかと思って悦に入っています。

 

来週は G 1 がお休みになるので、個人的にもお休みしたいのですが、気づくと週末にはコンビニエンスストアで東スポを買っています。

 

ちなみに東スポが4月から250円という爆上がり。

 

確かに競馬内容は豊富になり新聞の量は増えて、凄すぎる一面はあるものの、70円のアップはやっぱり経済的損失は計り知れない。

 

ただ東スポに楯をつくと、UFO とかプロレスとかそういった方面の記事が多くなりかねないこともあるので、庶民はじっと耐えるしかないのか。

 

今回はちょっと経済的な話も含めてみたので、競馬から経済、経済から政治、政治からファッションまで。

 

あらゆるな分野から競馬を見ていきたいと思っています。

 

その第一歩として今回は、東スポの値上がりという経済的な話を含めてみました。

 

それではありがとうございました。