京成杯&日経新春杯2024北風万馬券予想! | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちは

サウルスザウルス南ケンタサウスです

 

南サウスにもかかわらず今日は今年で一番寒いような気がする

 

朝起きて競馬の予想をしていると久しぶりに右手な冷たくて震える

 

先週先々週となかなかの万馬券が的中したから震えていたのではないことは明白

 

先週のシンザン記念で再び大きい5万馬券が当たり、生活の足しにしています

 

今週もいい旅夢気分になれるように頑張って参りたいと思っています

しかし、なんとなく当たらない臭いが南風に乗って我が家に漂う

 

今日は寒いので北風と思いきや、南風と北風がぶつかり、昨日の猛烈な雷が発生したことは、ザウルスにとってはとても虚しくさせる空模様。

 

なんとなくズラズラ書いてみましたが、結局何が言いたいかと言うと、今週も生活のたしになる万馬券を当てたい

それだけです

 

それだけがわたくしの望み

 

 

  【京成杯2024】

 

こちらの予想の本命は15番のジュンゴールドにしました

 

一番最初は6番のアーバンシックにしようと思いましたが最終的には15番にたどり着きました

 

その理由として15番が一番リスキーだからです

 

そのリスキーというのは

  1. 新馬戦は中段で競馬をしゴールイン
  2. 前走はスタートは5頭立ての4番手だったものの、我慢できずに逃げました
このように中段で競馬をしたり逃げたりできるなら逆に自在性があって良いのではないかと思う人も多々いると思います
 
しかし競馬新聞紙面上で予想する以上、馬柱がとても重要です
 
その馬柱だけを見てみると、前走の逃げ勝ちは、今回の15番枠という大外は若干の不利を感じざるを得ない
 
新馬戦は9番手で中断に位置しいいレースをしているようですが、あくまでも飛び抜けたら馬のいないであろう新馬戦
 
そのため右手を振って今回やれるとは言い切れない
 
今日は京成杯G3という重賞ですから、今までのレースとはわけが違う
 
このように判断することにより今日大外枠からのレースは、とても難儀な話ではなかろうか
 
しかしこの難儀な話があまのじゃくのジャック天野にはとても美味しい蜜の味
 
さらにジュンゴールドの新馬戦と前走のレースを拝見させていただいたところとてもいいレースでした
 
新馬戦ではスローペースの中折り合い、直線に向くとを走らせろと言わんばかりのジュンゴールド
 
前走においても、あまりに遅いペースに走らせてと先頭に立ってしまったような雰囲気
 
ただ先頭に立ってもちゃんと折り合って、その後直線に向かうと走らせてと言わんばかりの夢中な走り
 
とてもエネルギーのあるジュンゴールドに感じました
 
もっと言うならば、坂井流星騎手も今年はダービーをとるんじゃないのか
そのような思いを感じております
 
その一つの理由として去年の日本ダービーがヒントのように感じています
 
1994年の日本ダービー
ナリタブライアンで南井騎手はダービージョッキーに就任しました
 
その南井騎手は、1993年、前年の日本ダービーでマルチマックスに騎乗したもののスタート後すぐに落馬
 
その翌年に日本ダービーを勝ったのです
 
噂によるとその昔もそのような出来事があったと聞き、今度日本ダービーで落馬した騎手がいたら翌年ダービージョッキーになるんじゃなかろうか
 
このように思いダービーで落馬する騎手を追っかけていました
 
追っかけていると言うと縁起が悪いので言葉を濁しますが、その坂井流星騎手が2023年の日本ダービー
ドゥラエレーデでスタート後すぐに落馬してしまったのです
 
そのダービーを見た時2024年のダービージョッキーは坂井流星だ
 
このように吠えたのはザウルスだけではないのではないでしょうか
 
もう少し付け加えてしまいますけども、南井騎手8枠16番だった
そして坂井流星騎手は8枠17番だった
 
このお膳立てをして持って、今年2024年のダービージョッキーは坂井流星騎手ではなかろうか
 
このような判断を下したところ、今年のお手馬としてジュンゴールドがいる
 
現在2連勝中で、ここで2着に入れば、皐月賞は出れるでしょうし、日本ダービーもいくつかの流れで出れるんじゃないのか
 
そのような目星がついたわけでございます
 
だからと言ってここが勝つのかと言うとそれは分かりませんが、いい感じのレースにしてくれるのは間違いない
 
新馬戦前走とあのいいレースを見る限り、ここもいいレースをしてくれると思っています
 
そしていい万馬券も手に入ればこの上ない幸でございます
 
しかし今日が万馬券出るかは実際分かりませんけどね
 
そういったもろもろも込め、京成杯の準ゴールドを本命にさせていただきました
 
友道厩舎って言うのもいいんじゃないんでしょうか
 
だいぶ話が長くなりましたがそういった感じになります。
 
決して調子こいてるわけじゃないはございません
 

 

  【日経新春杯】

 

こちらに関してはよくわからないので、3連複のボックスにしました

 

ただ4番5番8番の人気馬は、3着以内はある、という評価なので選択しました

 

一方7番13番14番は、1着あるが2頭、14番があって3着の評価

 

7番13番は1着あるなので、通常通り馬券から外しますけれども

14番はあって3着なので、馬券に絡めたいところをサトノグランツにはあまりいい印象を持てない

 

今回57.5kgという重い斤量を背負うので今回は馬券から外しました

 

 

あとがき 

 

やっぱり大きい馬券が当たると嬉しいのか、話が長くなります

 

その辺は人間の情ということでお許し願いたいと思います

 

今日は寒いので暖かい馬券が当たることを心に願うとともに、皆様のあぶく銭が増えること心から祈願しております