ホーチミンでエアコンクリーニングした話 | harunyalife in 〇〇

harunyalife in 〇〇

旅行、グルメ、旅行
日々の記録。備忘録。


ベトナム生活での徒然なる日々をメインにしています。
出産のため帰国中、まだベトナム生活でのかけてないことや日本での日々もたまに投稿。

ホーチミン生活している中で、
エアコンは生活になくては、ならないアイテムです。時に暑くてフル回転、汗だくで倒れそうになります。




コンドミ生活でしたので、メンテナンスは自己負担、また引っ越し時は、引っ越す前にエアコンクリーニングをしたよっていう証明をしろと(領収書を提出)言われたので、計)2回クリーニングを体験しました。


1年中使ってるので汚れを考えると、、、もっとすべきなんですが、、はじめにローカルのエアコンクリーニングを体験してしまって、、やる気失せたんですよね滝汗


引っ越してまもない頃、

引っ越したばかりですが、エアコンが臭かったので

オーナーに言ったところ、無料で再度クリーニングしてくれるとのことだったので、やってもらったんですが、、、


ま、家中かえって汚れたよね



その言葉、在住者の方はご存知の通り、

日本のエアコンクリーニングなどを想像していると、大変なことなりますチーン








何も知らなかった私


クリーニングのおじさん達来て唖然ポーン


まづ、失礼なこと言うと、

・とても綺麗とは言えない、汚ったない足で侵入


土足で入ろうとしたので、我が家は土足厳禁だからと脱いでもらう。

来た当初に床を劇落ちくんと雑巾で磨いてなんとか裸足で歩けるようにした床。その後もこまめに床は拭いてました。。。


申し訳ないが、おじさんの足が汚すぎて、歩くだけで床が汚れるチーン


・掃除しに来たのに、道具が揃ってない


突然、キッチンやらどこやら構わず、収納を開け始めて、何かを探している様子


何を探してるの?

え、バケツと雑巾🪣、、それくらい持ってこいよ、え、コップとか嫌やで、、って思いましたが、なんとかエージェントさん立ち会いだったので、

我が家の物は使用されず、、


もうすでにこの時点で嫌度指数60%

なんなら帰って欲しいゲロー



・汚水垂れ流し


なんとか掃除始まったものの、先が思いやられる、、今回は寝室のエアコンだけだったので、ベッド汚すなよーとか色々思ってたんですが、

まぁ床は汚水落ちます、、落ちてもいいんやが

拭く気配なし


汚水は垂れ流し、はいバスルームに垂れ流し


あのーそこシャワールームでないところなんですが、そこ流します?的な、、、

その後トイレに汚水を全て流して帰られた。


ちなみに床は汚れたまま、濡れてる、、


ふ、拭かないポーン


なんなら、来られる前よりはるかに汚くなったチーン


なんなんだ、このイジメ感、、


あまりのことに、エージェントさんに言うと、

どうやらローカルクリーニングはこんな感じらしいのだが、ベトナム人から見てもひどいとのことで、エージェントの女の子が掃除して帰りました笑い泣き



肝心のエアコンも、うーん、綺麗になったんか、、よくわからん滝汗


あとあと聞いた話だと、ローカルクリーニングは安いので、とりあえず家の中えらいことなるらしいです。ソファなども近くにあったら、みんなカバーをかけたり、移動したり、なにかしらやらないと、、汚れるそうな、、


そんなこんなで二度とローカルクリーニングはしたいなと思っていて、少し値段はするけど、日系のクリーニング屋さんをと見つけました。


大吉クリーニングサービスさんです。

※ネットから拝借しました


LINEで日本語で依頼できるとのことでやってみました。

混み合っていたのか、日時は少し余裕を見た方が良さそうでした。


今回は前回のことがあるので、エアコン周りの荷物は避難したり、準備済み。

何言われてももう大丈夫なように。


心の準備もokニヤニヤ


雑巾、バケツ、袋持参

もうそれだけで合格です 笑

靴下も履いていて素晴らしい 笑


来られてるのは、日本語ができるベトナム人の方でしたが、特に困ったことはありませんでした。

何かあればLINEで日本人の方に伝えたら大丈夫でした。

我が家は領収書が必須だったものなので、その旨を連絡。


値段はローカルの何倍か、、ですが

日本に比べるとかなり安いので、もうわずらわしい思いするなら、、払ってしまいますね💦


日本のダスキンさんの能力はすごいわ、、と痛感したのでした、高いけどねニヤニヤ



ちなみに引っ越し前にガス無くなって、

払ったね、、なんなら新居持っていきたかったわ、、すっかりそのままにしちゃったけど、、、



おまけに砂糖くれた。

ガス展みたいねニヒヒ


その土地に住んでるからには、その国のルールに、ある程度は馴染まないと暮らせません。

はじめは時間通りに来ない、何か違う、忘れてるなど腹を立てたこともあったけど、もう受け入れる流す、寛容な心が大事だと学びました。

ただ、部屋汚されるのだけは、どうも嫌だったけどね、、、。