今日もブログをお読み下さり、

ありがとうございます😊 







数年前から、PMS〜更年期様な症状の治療の為、婦人科病院通いしてます。



今はホルモン充填療法で、


パッチ使ってます。


私は今の所快調〜

(というか…)




思えば、産後鬱っぽい症状あり、

PMSだろうと思う症状にも悩まされていた

出産後…



何が辛いって、

イライラですよ!!

子供にマジ悪影響だったと思う!




多分、ママ友で変な拘りやら、キレる人、

今思えば更年期か、PMSだったのかも…

(あっ、私が被害にあった訳でなく💦)




生理前のイライラ(これが一番辛かったゲッソリ

胸の張り(痛過ぎる時あり)

腰痛、腹痛、頭痛、食べ過ぎ、肌荒れ…


あの頃、これがなければ、

もっと子育て楽しめてたし、楽だったかも…


今みたいにネットで気軽に情報を探したりも出来なくて、

月の大半はイライラしてました。


多分体調だけでなく、

子育てやら疲れもあったと思うのですが。


30代後半で相談した婦人科で、

ピルを処方されましたが、

その時は全然合わない💦


気持ち悪い、頭痛に悩まされ、

断念!


婦人科の先生は、数ヶ月使うと身体が慣れるし、ピルも種類が沢山あるから、自分に合う物を探して行くのも手と言われました。


いや〜

自分に合うピル見つける前に、

体調不良で生活出来ないわっ💦


まだ子供に手が掛かる時期だったので、

薬の影響で寝てるわけにもいかず…


その時はピルは諦め、またしばらく体調不良の日々を過ごすのです。


その後、漢方が良いかも、と

漢方専門のクリニックを紹介して頂き、

しばらく通います。


何種類かを体質に合うか、

数ヶ月単位で試したのですが、

今ひとつ効果が分からなくて。。


漢方はピッタリ合えば本当いいみたいですが、

残念だった〜笑い泣き



もしかしたら身体に合ってたのかもですが、

私自身体調不良の事で神経質になっていたのかもしれないです。

(今思えば、ですが。)


しばらく病院通いは諦めて、

薬飲んだりイライラしたり、やり過ごしてました。


再びピルを使い始めたのは、

確か44歳位の時。


ヤーズフレックス
● ヤーズは超低用量ピルです。ヤーズには他のピルには無い3つの特長があります。

1)ピルの中で唯一「抗ミネラルコルチコイド作用」を有し、浮腫みにくいといわれています。

2)実薬が24錠タイプ(他のピルはすべて21錠タイプ)で、休薬期間が4日間と短く(他のピルは休薬期間が7日間)、ホルモンの変動が少ないため、ホルモン消退時の症状(下腹部痛や頭痛など)を軽減することが期待されます。

3)米国でPMDD(PMSより精神症状が強い)に対して2006年に治療承認を得ています。日本では「月経困難症」での保険適応があります。

さらに、2017年4月にヤーズの姉妹ピルとなるヤーズフレックスが発売されました。

●ヤーズフレックスのコンセプトは上記のヤーズの特長を持ちながら、ピルを連続的に内服することにより、月経回数をできるだけ減らす目的を持っています。

月経の回数を減らすことができるため、PMSの出現回数や月経前の諸症状を減らすことが期待されます。

ヤーズフレックスは生理痛とPMSのある方にはピルの中で一番効果的と考えられます。

↑HPよりお借りしました

保険適用でその頃、1ヶ月分3000円弱だった気がします。

これが私にはピッタリニヤニヤ

イライラが無くなった〜♥
ある年齢以後は、ピルは使えないらしく、

ホルモン充填療法に移行、
今に至ります…

今の所、更年期のホットフラッシュや頭痛等はないです。
が、最近気になるのは、
手の指のこわばり…

1年位前から気になります。
関節が太くなってきたりは無いんですが、
以前も一度同じ様な症状があり、
リュウマチ科で血液検査を受けた事があり、
結果、微妙な数値でした。。


更年期から?
リュウマチなの?
ただの老化??

コワすぎる〜ゲッソリ

来月、婦人科にお薬頂きに行く予定なので、
先生に相談しようと思ってます。

年齢重ねると色々出てきますよね。


更年期の症状もこれから出てくるのかなあ…

不安だわ。。