今日もブログをお読み下さり、

ありがとうございます😊



なかなか行かれなかったのですが…

お世話になっている婦人科へ、薬頂きに…


更年期障害の緩和というか…

私はホルモン充填療法をしてます。




メノエイドコンビパッチ


写真お借りしています。



詳しくは、ここに書きませんが、
週2回お腹に貼る、という…
簡単。



色々と意見はあるかと思いますが、
私はやって良かった♥というか、
44歳位からPMSの症状を軽くする為、
低量ピルを飲んでいたので、
いつ生理が不定期になったのか、来てないのか…全く分からず💦

今、50歳。

やってない状態が分からないので。

でも、完全に止めるのは怖い。



すでに閉経してるのか?
たまーに来るのは生理なのか?
不正出血なのか?パッチのせいなのか?



婦人科の先生には、
パッチのせいかも、と。


ホルモン余った分が、出血という形で
出てくるらしく…
(詳しくは分かりませんが、そういう説明を受けました。)


ただ、女性ホルモンが関わる病気には
かかるリスクは上がるけど、
閉経後のコレステロール値を上がりにくくなったりや、骨粗鬆症予防とか、 よい事もあり。

先生には、
閉経し、女性ホルモンが減ると、
髪の毛の艶がなくなったり、
肌の感じも変わる、と教えて頂きました。


私は祖母が骨粗鬆症で圧迫骨折したり、
それで入院したりしていたので、
骨粗鬆症予防の為、リスクを減らす為に
なるべくホルモン充填療法は続けたいとは思ってます。 

私のかかっている先生は、
それはアリだと仰って下さいました。
  
先生の考え方次第ですね。

一応60歳を目処に、という事
(先生の判断次第)、
認知症のリスクが少し高まる…みたいな話も出てるらしいですが、
その時々で変わるらしいので、
またその時期が来て、先生の判断ですね〜ニヤリ

しばらく受診出来ず、パッチがない時期がありまして…

その時何か更年期の症状出たか?と聞かれ、

「?特に感じなかったです…」
と、伝えたら、

「まるさん、もしかして、もう更年期終わってるのかも?
か、これからか?
いずれにしても軽いんでしょうね。」と、ショックな返し…



え〜
更年期って、
閉経の前後10年…って私、
今50歳なんだけど…40歳から更年期?だったの?

でも、でも、思い返せば、その頃、
メチャクチャ苛ついていたかも。
↑ずっとな!

子供達の事で苛ついてたのかと思ったけど、
更年期のイライラだったの?



何だか、色々考えさせられる今回の受診と、
女性の身体って神秘的…✨

大事にします♥